目玉焼き、オムレツ等の卵料理はもちろん

天ぷら、フライ(衣に入ってる)

パン、マヨネーズ、

ハム、ウィンナー類(裏にアレルゲン表示がついてて卵もふくまれている)

卵豆腐や茶わん蒸し

ケーキ、クッキーなど洋菓子、カステラとか、和菓子も。


とにかく卵白だろうが卵黄だろうが卵と名のつくもの

そして何が入ってるか分からないもの(だから外食すると食べれる物ほとんどなかったり)

全部やめました。


半分願掛けというか。

いっちゃんのほっぺがピカピカつるつるになるまで絶対卵食べないぞ!


卵断ちを始めて一か月くらいたっても症状に変化なし。

卵やめるのってけっこうツライです。

食べられるものがほんとにガクっと減って「えー!ハムもあかんの?」って感じでした。


一か月変化がないとヘコみます。

「薬ぬったらすぐピカピカだぞ~。」という誘惑。

薬使ったら楽になれるかも。

たまに言われる「いやー、この子かわいそうに。顔どにしたん?」という声。

でも薬を使わずに治ったら、絶対その方がいっちゃんの体にも良いに決まってます。


卵断ちから一か月半、おや?痛そうな面積が減ってきた。

それからみるみるうちにかさぶたがとれ、

2か月するころにはツルンツルン。

赤ちゃん本来のお肌を取り戻しました。