昨年は大変お世話になりました爆笑私のつたないブログを読んで下さったり、いいねを押して下さったり、フォロー申請して下さったりした方々、本当にありがとうございますおねがい今年もよろしくお願いします(*^^*)

 辞めたいと思いながらも、現在もサービス付き高齢者住宅で介護福祉士として働いている(今の会社は4年4か月目)私(夫から姉猫とか姉マフィンと呼ばれています)の日常を書いているブログです。哲学好きな理屈っぽい性格だと思います。

 夫のことはBマフィンと読んでいます。昨年の8月に結婚したばかりの同級生夫婦です。

 私は小学生の頃から猫が大好きですが、アパート暮らしの為飼えません。同僚の中国人の美魔女Mさんに「ばれないよ。飼っちゃいなよ」と言われ、間髪入れず「ダメだよ。飼えないよ」と言ったのですが、文化の違いを感じました。

 私のアパートの隣の二階建てマンション(アパートと同じ敷地内にある)はベトナム人寮みたいなぐらい、一室を除いて全室ベトナム人(一部屋に4人ぐらいだから合計20人は住んでいる)が住んでいますが、そこでも文化の違いを感じてビックリしたり、ほっこりしたり。

 自転車に顔写真付き身分証明書をくくりつけていたり、自分達のエリアでないはずのアパートの階段下に自転車停めてしかもはみ出していたり、アパート住人私物の空気入れを無断で使っていたり、ごみ出しがきちんと出来ていなかったりアパートの駐車場でネット張ってバドミントンやったりして近隣住民や大家さんに注意されていたり、でも会えば挨拶きちんとしてくれて感じよくて、彼らはマンション暮らしを楽しんでいるようで、クリスマスツリー飾ったりたくさん野菜育てたり、週末はみんなでワイワイ集まってパーティーでもしているのか賑やかで楽しそうチュー

 昨日は夜勤明けで、佐野の味噌まんじゅう屋さんで買い物をしてから帰ってしばらくしたら熟睡してしまって、起きて、紅白観ながら年越し蕎麦や普段より高級なお刺身食べて幸せでした。嵐の歌聴けて本当に幸せでした照れ嵐の思い出、しみじみ感じていた。

 今日は朝テレビで初日の出観て、綺麗で感動おねがい