070324_142944.jpg

皆さんこんにちは(*´▽`*)
先日信越放送「マジテレ」の取材で、すいせん畑にいってきました。

場所は長野県上田市の信州国際音楽村というところ鍊
ここの敷地内には、何と10万本のすいせんが植えられていて、これから見頃を迎えるということでしたが、着いたら、予想以上にあまり咲いていなかったというハプニングに見舞われ、ディレクターは少々あせっておりました。(笑)
(取材に行ったのが三月で、三月はちょっと寒かったからね(笑))

でも、ちょっと咲いていましたよ。
すいせんって鮮やかな黄色い花で一輪でも存在感ありますよね。

でね、そこで草木染めをさせていただきました。
すいせんの花を煮出した液に白いスカーフをいれます。その後、色を鮮やか&定着させるための、定着液につける。
それを繰り返して出来上がり。

思っていたより簡単だったかも秊
写真の首に巻いているのがそれです秊
写真だと、実物より色が薄く写っているんですが、柔らかいクリーム色がかった黄色になりました囹

ほのかに甘ーい花の香りのするスカーフは、首に巻くとテンション上がる(☆^ー゚)ノ
自然の優しさに包まれてる感じです。
スカーフは頂いたので、上品な自分を演出したいときに使わせて頂こうと思います(*´艸`*)

向こうの方のお話によると、すいせん畑は、今週あたりが見頃ということでした
お近くの方は、見に行かれては??
今ごろは、ちゃんと満開で(笑)綺麗なはず秊劣

ちなみに、皆さん、ラジオの私の体験談への丁寧なアドバイスと励ましコメントありがとうございます(*´▽`*)
かなり参考になりました。
次も頑張ります秊廉

ちなみに妹は、K社の柿の種が好きで、柿の種とピーナッツの絶妙な割合(バランス)が良いんだそうです。(笑)

私はねどのメーカーのも好きなんですが、食べ方はピーナツ5に柿の種2くらいがベスト(笑)
ピーナツとか木の実系大好きー♡今日もくるみパン食べたし!!

あっ!それと、とってぃさん、みんなのテレフォン電話してくれましたね(*´▽`*)
嬉しかったです。ありがとう。

そして、教習日記の方もアップしてます。
見てみてくださいねー!

ながくなってしまい、ごめんなさいね!!それでは(*´▽`*)