築40年一軒家改造記① | 保護猫たちと田舎古民家での暮らし

保護猫たちと田舎古民家での暮らし

映画もがりの森ロケ地,奈良市山里古民家をリフォーム→移住。
占星術鑑定やセッション、ヒーリング、プリザ花教室、写真撮影など行っています。夫と猫たちとの幸せ暮らしブログです。


2012年1月21日(土)



昨日一昨日の土日は、先週同様お友達のJMちゃんの新居に
引越し後のお掃除&お片づけの手伝いに行って来ました。




アル君にお留守番をお願いして。。。

またお家が片付いて落ち着いたらアルもお邪魔させてもらおうね♪




JMちゃんの新居は築40年の2階建て一軒家。
それを現状明け渡しで借りたと言うので非常に大変なのは想像していたけど
実際目の当たりにしてみたら想像以上の強敵がッΣ( ̄□ ̄汗…)

作業進行予定の順序としては、まず
掃除掃除掃除→片付け→リフォーム→インテリアを整える
なのですが・・・とにかく掃除でくじけそう。やってもやっても終わらない^^;


先週は写真など撮ろうと思う余裕もなく、ひたすら掃除掃除・・・
床なんて3回拭かなければキレイにならない(苦笑)
2階も拭いて掃除機かけて拭いて。
玄関とトイレの床はデッキブラシで丸洗い。
リビングの畳の上に敷かれたウッドカーペットをどけて掃除機がけ。
2人でウッドカーペットをどけるのに巻いていたけど
途中でJMちゃんにTELがかかり、一人で巻きました。
やった事ある方は分かると思うけど…心臓が止まる思った∵ゞ(≧ω≦o)
何より全体のカビ取りが非常に本当に大変でしたヾ(;´▽`A``


平日はフルタイムでお仕事してるJMちゃん。
先週からあまり掃除片付け進んでない様子でした。
(一箇所掃除するだけでめっちゃくちゃ時間かかるもんね^^;)



今週は洗面・脱衣所から取り掛かりました。



はい、まだ物を片付けられる状態じゃないのです∵ゞ(≧ω≦o)

先週はここの床を拭いて窓にビッシリ生えたカビを掃除し
壁を拭いてまたカビを取って・・・とにかくカーテンを付けました。

カーテンは少し長かったようで、今回とり急ぎ手縫いで裾を少し短くしました。



そして洗濯パン周りの木の部分の激カビを力いっぱい擦ってると、穴がΣ(゚д゚;)



それで今回来る前にホームセンターでプラスチック製のL字型になった
長い棒(?)を買って来て、それを目地シールで固定しました。




そこそこ満足な仕上がり(笑)

それからお風呂で猫トイレも洗いました。




キッチンは前回床と扉と押入れを拭いておきましたが



とにかく物をどかさないと、という状態w

ずっとこのブログをご覧下さってる方は「あれ?」とお思いの方もいらっしゃるかも…
我が家のイスやテーブルが映ってます(笑)お貸ししてますw
他にもソファ、ラグ、カーテン、布団カバー、衣装ケースなど持って行きました♪




前回手を付けられなかったシンクもやりました。


写真では分かりづらいけど、扉には相当汚れがこびり付いてます。





完全には取れないけど、時間をかけて一生懸命磨きました。


この間に電気屋さんが到着し、TVと冷蔵庫と洗濯機が置かれました。
洗濯機を置く前に、と言う事で洗濯パンの目地貼りを一番に済ませたのです。




シンク下も恐ろしいほど長年の汚れがこびり付きまくり。 





錆付いてしまって取れない汚れもあったけど、これ以上出来ないと言うくらい
頑張って 取りました。包丁入れは交換するしかないな^^;


それからキッチンの窓もタイルも掃除して
カビてた蛇口付近の目地シールを剥がして貼りなおし。
(これこそ劇的にキレイになったのにまた必死すぎて撮影せずw)




とりあえず、今回はここまで。。。


え?全然変わってないやん???ガーン(゜▽゜;)…
いやいや、掃除と片付けは違うのでねヾ(;´▽`A``
片付けやリフォームの段階になれば写真でも分かりやすいと思いますが…
でも本当は一番大変な掃除。もうスリッパの裏は真っ黒です∵ゞ(≧ω≦o)

今度はペンキ塗りをして少し可愛い部屋に近づけるよう頑張ります。
いつか床のクロスも変えたいね^^


食べるのも寝るのもそこそこに頑張ったけど、ちゃんと癒しはあります❤



アル君の兄弟猫で女の子のタビちゃん゜。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゛━+。゜:

べっぴんさんになりました(✪ฺܫ✪ฺ)




初めて会った日はこんなにちっちゃな子猫でした^^





アル君とずっと一緒だったのよね。

頑張ってお家を落ち着かせたらアルと再会させたいです♪



JM邸にはもう2ニャン居て、アル&タビちゃんより少し年下のロクちゃん
それから9歳くらいの、じょに君がいます。
でも撮影は無理させないようにタイミングを計ってしたいので
今回はタビちゃんだけです^^
じょに君はお風呂上りの私の膝に乗って喉を鳴らして寝てくれたんです❤
幸せすぎて動けなかったわ~(笑)

次回その子たちも撮れたらUPします~((ヾ(*ゝω・*)ノ



NEWS友達が心斎橋にBARを開店しました

お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてあげて下さい
詳しくは「食べログ」のページをご覧下さいませクリックBar Skye




aknコメント頂けるととっても嬉しいです^^コメレスしてます♪

お礼のコメント周りはお休みさせて頂いております。
多忙だったり超虚弱体質のせいでご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
何卒ご理解のほど、どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m