第三回定例会始まる

テーマ:

17日より第三回定例会が始まりました。一般質問の順番はくじ引きで決めるのですが、今回は一番を引いてしまい、早々に終わりました。区議会ホームページに動画が配信されるのでご覧くださいね。(本会議18日で)

http://www.setagaya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=gikai_list

内容は

①    子育て後の女性とフリーランサーへの求職支援。一度子育てで仕事を辞めた女性でも子供の手が離れたら仕事に戻りたい人が多いので、子育て期間も仕事復帰に役立つ情報提供を、区から出来ないか…など。これまでの行政支援はとにかく「保育園を沢山作って子供を預かり、最初の仕事を辞めないで続けさせる」で、「子どもが小さいうちは一緒に居たい」と休業を決断した女性がスルーされていた。いそくみのこれからの施策は“M字カーブのV字回復”です。

②    使い捨て傘袋を使い回し傘袋に替えてプラごみを減らす

以前ブログでご好評いただいた、あれです。

https://ameblo.jp/iso-kumi/entry-12491466377.html?frm=theme

自分では何気なく書いたことでも、思いのほかたくさんの賛同をいただき、海老水餃子の美味しい成城飯店さんが見本の傘袋を貸してくれ、今回の質問が出来ました。杉並区など8区が先行しており、世田谷区も追いつきたいものです。

③    野川流域の豪雨対策、調節池の設置について

これもブログで扱いましたね。

https://ameblo.jp/iso-kumi/entry-12497977853.html?frm=theme

ちょうどこの時期、我が家の下付近をシールドマシンが掘っている微かな音を聴きながら、質問原稿を仕上げていました。

外環道工事にはまだまだ長い時間がかかりますが、東名ジャンクション上部には区民が使えるグラウンドや公園を造ってほしいと思います。そこに野川の水を引いて、豪雨対策のためやむなく河岸から伐採した樹木の取り木を植えたい。水に樹影が映るように…それくらいなら区議1人の力でできるでしょうか。

 

AD