ヴァティカン博物館4 システィーナ礼拝堂(Roma 14.Sep.2012) | いそ日記

いそ日記

旅行とか歴史とか書いてます

いよいよシスティーナ礼拝堂です!



実は、正直なめていました。

ここも有名なので、ちゃんと見とかないとな~という程度で考えていました。



ですが、実際に足を踏み入れた時、言葉を失いました!



当初からあまり興味を持っておらず、礼拝堂というくらいなので、

小さいのかなとしか思っていませんでしたが、

想像していたより中は広く、そしてそこを覆い尽くすフレスコ画。



中でも目立つのはミケランジェロによる天井画と、奥壁に描かれた「最後の審判」!


このフレスコ画は、ミケランジェロが5年の歳月をかけて、

しかも助手も使わずに一人で描いた!というのが、もう人間業と思えないほどで、


それを考えると、サン・ピエトロ大聖堂のとてつもない壮大な伽藍や、

大好きなラファエッロの間の衝撃も一瞬で吹っ飛んでしまい、

「ミケランジェロにやられた!」と思ってしまいました。

システィーナ礼拝堂恐るべし。



システィーナ礼拝堂は残念ながら写真撮影禁止なのでポストカードから・・・・・

でも皆、結構写真撮りまくって、係員にかなり注意されてましたけど。。。。。。

私もこっそり撮りたかったけど、チキンなのでできなかったガクリ(黒背景用)

いそ日記
このポストカードは明るいですが、私が見たのは夜21時頃なので、

照明はあるもののやや薄暗く、それがより幻想的な雰囲気を醸し出していました。


ずーっと天井画に見入っていて首がけっこう痛かったです。

ちなみに天井までかなり高いので、双眼鏡はあったほうがいいですね。



システィーナ礼拝堂のあとは、絵画館(ピナコテーカ)に入りました。


いそ日記