王宮宝物館(Wien 25.Nov.2011) | いそ日記

いそ日記

旅行とか歴史とか書いてます

王宮図書館の外見はこんな感じです~。

いそ日記




お次は王宮宝物館です。


二階にある十字架のマークは王宮礼拝堂で、日曜のミサにはウィーン少年合唱団の『天使の歌声」が聞けるようです。

そういえば少年合唱団は今日本に来ているみたいですね。

6月30日に大阪の岸和田で公演があるようで、悩むな~。

いそ日記

(後日になりますが、日曜日朝にここを通ると、けっこうな行列でした!)



王宮宝物館は、先日買ったウィーン美術史美術館の年間パスポートでタダになります!



この王宮宝物館は、かつては王宮厨房があったところを改装して造られました。

(ですが、あまり厨房という面影はないです)

中はこんな感じですが、けっこう薄暗く、フラッシュなしで写真を撮るのに苦労しました。

かなりの写真がぶれぶれガクリ(黒背景用)
いそ日記


1804年、フランツ1世がオーストリア皇帝を名乗った時に作った帝冠です。

帝冠って初めて見るけど宝石が凄い。

いそ日記



神聖ローマ帝国皇帝が着用するマントです。1220年フリードリヒ二世が戴冠式に着用して以来、

帝国が消滅するまで毎回、戴冠式に使用されたそうです。

ぶれぶれですが、中央のヤシの木は生命を象徴し、左右には王権を象徴する獅子と駱駝が描かれています。
いそ日記