おはようございます。solaですっ!

またまた、週末の雪は凄かったですねaya
こちらは先週末に比べると何てことない積雪だったのですが
関東の皆さんは慣れない雪かきお疲れ様ですaya

さてさて。。。
ブログを再開してから、また昔のように皆さんの記事に
お邪魔することも多くなっているのですが
先輩ブロガー"なーなさん"収納記事たちを拝見すると
「ここは見えないし、使い勝手も問題ないしこのままでいいかなぁ」
なんて思ってた場所をちょこちょこと整理したくなっている今日この頃ですsei

こちらkonatu には他のブロガーさんの収納術もありますおんぷ。
一条工務店 収納
恐縮ですが、私も数記事、参加させていただいてますσ(^_^;)



今回、整理の対象になったのはi-smartのスマートキッチンにある
仕切りトレー付き引き出しですkonatu 
 
  
引渡し時、この中はこうなってましたkonatu 
 
 
i-smartのカタログにあるように矢印 こんな風に綺麗に
我が家にある小物が納まってくれればいいのですが
新居のために全てを買い揃えたわけではないので
そお言うわけには全然いきませんsei 
  
※画像は一条工務店HPより拝借しております。

と、言うことで仕切りをごちゃごちゃ移動して
我が家なりの整理をしていたのですが
2枚目の写真の赤い四角□で囲んだ部分が納得いかなくて・・・



注 これより以下は生活感満載な写真が多数掲載されておりますaya


最初はkonatu このように引渡しの時のままの仕切りを用いて
小さいスプーンやフォークを手前にシルバーのもの
奥側に主に子供用のプラスチックのものを収納してました。
 
 
 
が、この仕切りに問題アリ!
仕切りのサイズがぴったりではなく、少~~しばかり遊びがあるのですaya

という事で、日々、お箸、スプーン、フォーク等を出し入れしていると
両端のケース型の仕切りが動き
最終的にはkonatu この赤丸で囲んだ所○(まる) のように
真ん中の仕切りの引っ掛かりが引っかからなくなるのですsei 
 
 

そこで、最初に紹介したなーなさんに影響されまくってる私は
早速、この部分のサイズを測り、100均へダッシュダッシュ

まず、仕切りを取っ払い、図ったサイズは鉛筆 
  
横×縦=約15cm×約19cm

お店では横7cm×縦21cmの物ばかり目に付き
19cmに収まりそうなものがなく
別のお店に移動しようかと思ったときに見つけましたほっ 

 
  横×縦×高さ=7cm×18cm×4cmです。
これを横に2つ並びで使用することにしましたsei

今回、私が行ったお店はSeria(セリア)です。

このタイプで数種類のサイズがあり、
他のものはホワイトとブラックがあったのですが
このサイズに限ってはブラックしかなかったので
仕方なくこの色にしました3104


そして、このケースを使って整理した後の
我が家のスマートキッチン 仕切りトレー付き引き出しの全貌がこちらkonatu 
 
  ブラックでも特に違和感がなくてよかったです。。

半分より奥には使用頻度の少ないものばかりです。
しかも、入れたいものを全部入れても余裕があるので
使われることがなくなった仕切りも入れてます笑


ちなみにポイント
このケース、2段重ねに出来るのですが
重ねても引き出しはちゃんと閉まりましたっ!

もうちょっとスプーンやフォークの数が増えたら
2段仕様にしようかなぁと考えてますメガネ 逆光


ではでは、今回はこのへんで。
自分では頑張ったつもりですが、大した変更じゃなくてすみませんaya

にほんブログ村

今回の記事はこちらkonatu に登録させていただいてます。

一条工務店 収納


お勧めトラコミュ

一条工務店   一条工務店を
選んだ理由
 
展示場紹介   土地探し  
間取り紹介   照明・電気配線   オプション   Web内覧会  
建築工事実況中!   外構紹介   火災保険   動画で見る
一条工務店
 
夢発電   床暖房   住み心地   with KIDS  
インテリア
~カーテンと家具編
 
インテリア
~小物編
 
収納術紹介   メンテナンス