2013-04-29 19:14:54

22 23

テーマ:
半分のぼった黄色い太陽/チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ

¥2,730
Amazon.co.jp


何度も借りては、読み終わらずに返してた本。
読み切った。

ナイジェリアが1960年代に戦争をしていた。

今どういう時代か知らない。
戦争が似ていると思った。







母親ウエスタン/原田 ひ香

¥1,785
Amazon.co.jp


前に読んだ本。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-04-21 13:11:12

2021

テーマ:
性犯罪被害にあうということ/小林 美佳

¥1,260
Amazon.co.jp



性犯罪被害とたたかうということ/小林美佳

¥1,260
Amazon.co.jp


棚に二冊並んでいて借りた。

ずっと前に新聞記事で読んだ事があり、
お名前は知っていた。

本を手に取った時に感じた気持ち。

周りの人に、特に男性に、
この本を借りているという事を

知られたくない、という感情。

興味があると思われたくない。
自分も被害者と誤解されたくない。

そういう気持ちが自然に沸く事こそ、
この本が無ければ分らなかった。

いろいろ考える事がある。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-06 22:53:52

1819

テーマ:
八甲田山死の彷徨 (新潮文庫)/新田 次郎

¥578
Amazon.co.jp


桜も散る頃というのに、
自分も猛吹雪の中で凍える読後感。

何とか生きて欲しかった。

行軍終了後のエピソードに
作者がページを割いたのが謎。

軍隊ってそんなもんなのかと
へんてこ感が。

2月に参加したイベントで、
寒さ対策に上に7枚、下にも7枚着た。

ウールやダウンはなく、
全て綿素材やヒートテックのような薄物。

靴の中には専用のカイロ。
綿のバスタオルをストール代わりにした。

重装備のおかげで足と胴は温かく、
3枚しか着てない腕だけが冷たかった。

その話をしたところ、
お友達がこの本を貸してくれた。

来年は唐辛子と油紙も用意しよう。



花が咲く頃いた君と/豊島 ミホ

¥1,365
Amazon.co.jp


軽いし若い人だから題材も限定されるのに、
描かれるものに薄い膜があって、

なんだか哀しくて心が痛む。
何でだろう。



さっきテレビで、錦織圭さんが
芸能人五人チームとテニス対決していた。

響の長友さんの金太郎ボレーに感動。
あの距離で錦織さんのショットに

堂々と正面ボレー。
あの姿勢を忘れたくない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-06 10:43:49

151617

テーマ:
カフーを待ちわびて/原田 マハ

¥1,470
Amazon.co.jp

さいはての彼女/原田 マハ

¥1,575
Amazon.co.jp

はじまらないティータイム/原田 ひ香

¥1,365
Amazon.co.jp


楽園のカンヴァスが話題になっていて、
リクエストしたけど、

何百人待ちで、

本棚に行ったら
ずいぶんとたくさん本を書いてる人で、

とりあえず最初の方のを
借りて帰ったら、

やっぱり最初の方な感じの本だった。

連載が長い漫画だと、
最初の頃と最後の方で

絵が全然違う事があるけど、
そんな感じでしょうか。

といっても、
原田さんの最近の本は未読。

原田マハさんのお隣に並んでる
原田ひ香さんという人も、

たくさん本がでていて、
何冊か借りてきて読んでみてる。

そこで中国の鳥インフルエンザのニュース。
事実は小説よりぶっ飛んでる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。