2010-03-29 12:48:20

宿題くんのない月曜日

テーマ:


毎週月曜は仕事はじめと同時に、

「今日の夜は宿題くんだ~」っと

ワクワクの気持ちで過ごした。

 

先週の最終回をもってそれもおしまい。

 

今日はついに、

「今日の夜は宿題くんがないんだぁぁぁ」

で過ごす月曜。

 

もっと寂しいかと思ったら、

スペシャル番組やゲスト出演番組の

録画が忙しすぎて、、

とても感傷に浸ってる場合じゃない。

 

この前の「みなさんのおかげでした」

は完全ノーチェックだったのに、

奇跡的に在宅していた旦那さんが

とっさの機転で録画してくれてた。

 

神様、仏様、旦那様、ありがとうごぜえます。

 

昨日の夜中も予約録画動いていたという

情報が彼から寄せられたが、

もはや何の番組かもわからない。

 

4月は怪物君番宣で大野さんが出まくるし、

スペシャルはあるし、

もう私ダメかも。。

 

でも雑誌も網羅している世の中の

ファンの人はもっと頑張っているはず。

 

みなさん、お互いがんばりましょうね。 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-03-19 13:13:56

消しゴムとおじいちゃん

テーマ:徒然


カナリア生活 -2



新聞を読んでると、

ときどき電車の中なのに

泣きそうな記事に出会う。

 

一般の方の投稿で、

中学生の孫娘が、

忙しくて卒業式に出られない両親の代わりに、

おじいちゃんに出席して、と頼んだお話。

 

職人のおじいちゃんは

この孫を日頃から面倒みていて、

消しゴム一個忘れても、

学校まで届けてたらしい。

 

消しゴムを届けにくるおじいちゃん。

かわいいです。

 

最初は遠慮してたおじいちゃんも、

卒業式には一張羅で出席。

 

孫のお友達からは大人気だったということで。

 

朝からほのぼのさせてもらった。



画像はみかんもぎに行ったら見つけた、

完全に木にはさまってるみかん。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-19 13:01:21

どんな名前で

テーマ:

毎週金曜の相葉ちゃんのラジオ、

「携帯にロックかけても、心にカギは掛けるなよ」

で始まる。

 

のに、相葉ちゃんはロックを掛けてなかった。

 

わたしも掛けてない。

 

そもそもシステム手帳世代だし、

アンチケータイなので、

携帯電話の電話帳はほとんど使ってない。

 

これが少数派なのは分ってるけど、

実際世の中でセキュリティーロックを

掛けてる割合ってどんなもんなのでしょうね。

 

嵐の4人が「ロック掛けてる」に手を挙げたとき、

客席から「えええ~~」っという声が上がったから、

たぶん基本ロックは掛けない人が多いのか。

 

掛けてる理由が「嵐会議」で、

周りの人の迷惑にならないように

ロックかけように決まった、ということで、

なんか男前な空気になった。

 

相葉ちゃんはご愛嬌で。

 

それより感銘を受けたのは、

ああいう時、当然台本なしのトークなわけで、

まずニノが軽く説明し、

さらにバックグラウンドを翔君が補足する、

という素早い連携プレー。

 

決してみんなが同時に説明しようとしたり、

「誰が言うの?」と顔を見合わせる感じがない

(編集でカットされてるのかもしれないけど)

 

大野さんが発言するワケもなく、

マツジュンはどうしても補足したいときに登場、

相葉ちゃんはオチ担当、、


(「名前を変えて登録している」と言ってたけど

一体どんな名前で登録しているのでしょうか。)

 

ときれいな役割分担。

 

翔君の説明のときは、

相葉ちゃんの両脇の二人がのぞきこむという

オマケ映像もあり。

 

ゲストが主役の放送時にはイマイチでも、

ファンには嬉しいシーン。


未公開集で提供してくれて、

ひみつのスタッフさんありがとうございます。ラブラブ!


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-18 12:56:25

宿題くん 次はいよいよ最終回

テーマ:


最終回を残し、

最後のゲストはチュートリアル。

 

最多ゲスト出演というだけあって、

息が合ってる。

 

徳井さんの持ち込み企画の説明で、

「お葬式の企画が通った」


といったときの表情がよかった。

まさか通るとは、、という感じで。

 

実際見てみて、たしかに

「宿題くん」以外では通らないだろうと思った。


それが放送に耐えうるのが逆にすごい。


アドリブが未知数の翔君を司会者にしたのも

うまくハマってたし、マツジュンのモノマネを

あの形にしたのも、画的に素晴らしい演出。


ニノの怪しい表情に、

相葉ちゃんの暴走川柳、


リーダーのいたって真面目なクニエイさん。

あれは本人にとって「得意な」モノマネだったのね。

 

予算のかからないヌルユル企画で

30分楽しませてくれた宿題くん。

 

来週はいよいよ最終回。

予告ではパジャマでウダウダみたい。

 

衣装代も安く、最後まで深夜枠の美学を

貫いてくれて嬉しい。

 

終わってしまうのは寂しい気持ちもあるけど、

CもDもGも終わって宿題くんにたどり着いたのだし、

次はいよいよゴールデンだ。

 

正直、月曜の深夜をライブで待つのはキツかったから、

早寝できるのは嬉しい。

 

でも多くの深夜番組が、ゴールデン進出して

骨抜きにされてきた。 

 

でもきっと大丈夫。


局は違うけど他のレギュラー番組は面白いし、

嵐のみなさんと日テレスタッフさんなら

たとえ時間帯が変わっても、

失速しないで新たな楽しみを作ってくれる。

 

春が待ち遠しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-17 13:05:36

さよなら、グデ

テーマ:徒然


カナリア生活 -gude



去年の6/27の記事にのっけた画像。

 

うちの近所の犬。


前を通りかかるときに、

たまたまわんこが門のあたりにいると挨拶してた。

 

名前も知らない。

 

飼ってるおうちの方とも交流がない。

 

すごいお年寄りのようで、

まっすぐ立ってるのをほとんど見たことが無い。

 

グデグデに寝そべってるか、

座ってるか、

中腰(?)か、


 

死んでるように寝ているので、

わかっていても、見るとそのつど驚いた。

 

そんなグデ犬を今年に入ってしばらくしてから、

見かけなくなった。

 

天候が不安定で、

雪も何度も降ったから、

おうちの中に入れてもらっているのかもしれない。

 

そんなこんなで一ヵ月くらいは経った。

 

先日、その犬の家の前を通ったとき、

おとなりのおうちのご主人が植木に水をやっていた。

 

もちろん面識は無い。

 

でも思い切って話しかけてみた。

「おとなりのワンちゃん、最近見かけませんね」

 

彼は一瞬、「あっ」という顔をされて、

「1月の雪の日に亡くなったって聞いたけど・・」

と仰った。

 

やっぱり、


という気持ちと、

 

なんだか胸にグンとくる悲しい気持ち。

 

最後に会ったのはいつなのか思い出せない。

 

いつも眼も半開きで、うつむき加減だったグデ犬。

吠えるのを一回も聞いたこと無い。

 

一方的におはようとかこんにちはとか、

声をかけてただけだけど、

とうとう居なくなってしまった。

 

特に犬が好きなわけじゃないけど、

残念。


天国でのんびりお昼寝してますように。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-16 13:07:54

スーパーマンと怪物くん

テーマ:


カナリア生活 -4


ひみつの嵐ちゃんのゲストの

北川景子さんが、

 

大野さんのことを

「パーフェクトなスーパーマン」

と言っていて、

 

「なんでもできる」(歌も踊りもお芝居も)

という意味のようだったけど、

言いえて妙と思った。

 

スーパーマンて「すごい人」というだけじゃなく、

映画だと、普段は黒ぶちメガネに七三分け(?)の


同僚の女性から突っ込まれがちな

ちょっとダメリーマンだった。

 

それが事件がおきると、

物陰に隠れて(今、考えるとヘンだけど)

 

スーツを脱ぎ、メガネを外し、

あの赤と青のスーパーマンスーツ(これもややヘン)

になって、空にかっとんで行く。

 

よくよく考えたら、スーパーマンてヘンね。


彼は朝起きて、まずあれを下に着こんで、

スーツを重ね着して一日過ごすなんて、

ちょっと変態チック。トイレはどうしてるんだろう。

 

話がそれた。

 

そういう普段はややダメだけど、

歌って躍れば「おっ」と思わせるリーダー大野くん。

まさにスーパーマン。

 

変態チックといえば、

ドラマ「怪物くん」の衣装。


半ズボンに赤いタイツって聞いた時は、

完全に変態じゃんと思ったけど、

実際見たら全然おかしくなかった。

 

むしろ普段より足が長くすっきり見える。


でももし、白黒写真で見せられて

「これ何だ?」と聞かれたら困る。

 

八島さんに上島さんなら

台本なしのアドリブコントでもおもしろそう。

 

でもこれは台本のあるドラマだから。

そこそこの期待で待とう。


 

画像は大人買いした「はいからさんが通る」

プレゼント用だけど、先に全巻読ませてもらった。

 

20年以上ぶりに読んだ感想。

おもしろいけど、やや途中つらかったとこも。

でも絵は想像以上にきれい。

 

中学生の頃に読んだと思ったけど、

その頃に読んでてよかった。

紅緒といっしょになって

「少尉~」と本気で泣けたもの。

 

元祖天然イケメンの少尉

永遠のアイドル


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-15 13:00:40

特上カバチ!

テーマ:


普通におもしろい。

 

脚本も好きだけど、

キャスティングがよかった。

 

堀北さんは元ヤンキーの強気な男嫌いは

イケるのかしら、と思ったら、全然よかった。

 

声がやさしくて太くないので、

毒づいたりするのが下品にならない。

うるさすぎる女にならない。

 

ちょうどいい。

 

田村の翔くんも、

当初いわれていた「いじめられ顔」より、

わたしは、口をへの字に曲げて

ぶんむくれる表情が印象に残った。

 

おひとよしとか、情けない感じは、

普段の彼からも想像がついたけど、 

 

セクハラの回で旧知の行政書士と

「男同士」でへらへら意気投合する感じが、

なんともダメさ加減が絶妙でよかった。

 

中村雅俊さんも厚みがあってよかった。

よいお年の取り方をしていらっしゃる。

女の人にニヤけるシーンが後半あまり

無かったのが残念。

 

コワモテのおじさん二人のコンビも

よい仕事しているなあと思った。

もっとこのお二人をフューチャーした

シーンも見たかった。

 

今までになくカッコよかったのが

弁護士役の浅野ゆうこさん。

セリフが違うだけでやってる動作は

毎回同じでは?というほど


キャラが徹底している役で、

あの存在感はすごい。

毎回出てくると「出たー!」という感じで、

水戸黄門の印籠のよう。

 

最終回、田村のおとうさんは

ゴリさんだったというすごいオチ。

 

しかもゲストに弁護士役で

大野さんが友情出演。

 

たぶんまばたきしたら

見逃すかも、、というくらいの

秒数と思うけど、

めちゃめちゃ楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-15 00:38:20

寝だめカンタービレ

テーマ:徒然


カナリア生活 -1



ようやく何も予定のない日曜日。

 

お天気もいいし。

しみじみ嬉しい。

 

そんなに忙しいとも思えないのに、

気が付けば半月ブログも書けないとは。

 

あれもやりたい、でもこれやらなきゃあ

で毎日が過ぎてる。 

 

もうすこし落ち着いて過ごしたい。 

 

なんだか年中、時間が無い

お金も無いと焦って騒いでる感じ。

 

そんなわけで、

今日は日頃やりたいのに

やってなかったことをやった。

 

まずは10時までゆっくり寝て。

 

ひさびさに笑っていいとも増刊号を

のんびり見たら驚いた。

本編より長いような放送終了後トーク。

 

そのときにタモリさんが作っていた

ラーメンがおいしそうだったので、

早速お買い物に。

 

ラーメンとネギ油とウェイユを買ってくる。

元のスープに無理くり混ぜたので、

ちょっと違う気がしたけど、

コクが出て美味しくなったと思った。

 

そして今年もさくらもち祭り。

 

お店3件をハシゴして買い集めたのが画像。

 

一番前のはさくらもちではなく、

さくらジョウヨというそうな。

 

皮にやまいもがすりこんである。

 

あとずっと懸案だったキッチンの

調味料棚と、洗面所の薬棚も整理。

 

いっぱい捨てて気持ちよかった。

 

休みの日が充実するのはいい。

  


 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。