1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-02-27 12:49:41

春は身体に気をつけよう

テーマ:ヨガ



カナリア生活 -pose

東京は雪!

 

どーりで寒かった。

 

一週間ヨガを休んだら、

身体も重くてたまらない。

 

お天気と体のダブル効果で、

気持ちも沈む。。

 

それにしても、普通に会社に勤めて、

電車通勤していると、

ほんとーーーーに体を使わないことが分かる。

 

そりゃあ、老化や疲労に負けるわなあ。

 

骨格矯正や、ホルモンバランス調整とかの

難しいこと抜きにしても、


関節をほぐして、血流を良くするだけでも、

ヨガをやることで体がゴキゲンになるのが分かる。

 

ポーズなんかだと、自分がどういう状態なのか

客観的に見られないので、

先生のひと声でずいぶん刺激が変わり、

後に残る効果も違う。

 

例えば

「お尻の位置が高すぎる」

「内腿が緩んでる」

「背中曲がってる」などなど。。


自分では出来てる感じで、

気持ちよーくなってる時に言われると

結構ショックで、

しかもそういう時ほど言われやすい。


今まで言われて一番ショックだったのは、

「canaryさん、もうちょっと、どうにかなんないの」 

です。


どうにもならなかったの。

ちなみに画像のポーズをしている時で、

自分では足はピンクの丸あたりまで

いってるハズだったの。



 

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-02-22 15:21:47

なんで、泣いてんの?

テーマ:ヨガ


カナリア生活 -naki



自分のことであんまり泣かなくなった。

 

最後に泣いたのがいつか、

もう思い出せない。

 

外部からの刺激で泣く理由も、

年齢と共にずいぶん変わった。

 

悲しいことや、つらいことには

比較的無反応。

映像や、人との会話でも。

 

その代わり、良いことに大して、

ものすごく簡単に涙が出る。

 

一生懸命な人や、

誰かが誰かを助けようとしたり、

思いやってる様子が分かると、

すぐに感極まる。

 

薬か何かのテレビCMで、

小学生の男の子が、

入院中のお母さんにお花を買いたいけど、

ポケットにはお金が全然ない、

というのがある。

 

あれなんか、全然ダメで。

反則だーと思いながらすぐ涙が出そうになる。

でも何のCMかわかんないから、

広告としてはどうなのか。 


知らない間に体には色んなものが溜まるから、

泣いてどんどん出しちゃうのがいいかもしんない。

 



このまえのドラマで、嵐の大野さんが、

突然泣き出した同僚の女性に向かって、



「どうしたの?」でも、

「なんか、あったの?」でもなく、



珍獣ツチノコでも見つけたような表情で、

「なんで、泣いてんの?」と聞いてた。



ウケた。

設定が23才だけど、

彼は実際は28才だけど、

 

こんな気の利かない感じが、

リアルなのかなー。どうですか。 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-19 12:46:58

テレビって

テーマ:


カナリア生活 -terevi



中田英寿さんのウェブサイトに

載るメールを読んで、


メディアの情報の内容について、

より慎重に受け止めるようになった。

 

嵐の出演するテレビ番組を観る様になって、

いくつか感じたことがある。

ちょっとした収穫。

 

テレビって一般市民の娯楽と思っていたけど、

それ以上に広告の媒体としての側面が強かった。

 

歌番組に嵐がゲストで出る(出られる?)のは

新曲が出た時。

 

HEY×3とうたばんとMステに

ほとんど同時にババっと出る。

 

トーク番組のゲストに出るのも、

ドラマや映画の番組宣伝の時が多い。

 

反対に嵐の番組に来るゲストも、

なんらかの宣伝を携えてくる。

 

だから違う局の番組でもゲストが

同じだったりする。

 

これは「嵐」というキーがあって、

テレビを横断的に観る様になるまで

鈍い私は気づかなかった。

 

似たような人が出ている、

とは思っていたけど、

単なる流行廃りだと思ってた。

 

別に商業目的が悪いわけじゃない。

でもそれだけになったらダメよね。

 

このまえテレビで、爆笑の太田さんが、

テレビについて熱く語るのをチラっと観た。

 

ちゃんと観てないから詳しくは分からないけど、

テレビというツールが大衆にモノを

伝えるスピード感や影響力についてだったと思う

 

彼はそれを、テレビそのものを、

作り手として信じてた。 

 

私も道具としてよいものと思う。

でももっと使えると思う。

 

身近で、操作が簡単で、

どの家にも大抵家の真ん中にある、

という優位にある。

 

もっともっと生かせればいいのになあ。

 

 

小学生だった頃のある年、

テレビがこういう風に壊れた。

上下が真っ黒で、真ん中が帯状に見える。

音声は普通。


アタック25のアタックチャンスを

ずっとやってるようなもんだった。

ある意味脳トレ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-17 12:23:13

リップクリームを塗る男

テーマ:


カナリア生活 -2008yatsu


完全に偏見で、

以下の男性には、なんとなく

弱弱しい印象を持ってます。

 

・アイロンをかけたハンカチを持っている

・カーステでハマショウを聴く

・Tシャツをジーンズにウエストインする

・ローファー(特にボンボリが付いてる)を履く


弱いというか女々しく感じるまではいかないけど、

少なくともワイルドさが感じられない。(私は)


そしてこれよりもっとさらに、

「うわぁ」と思ってしまうのが、


・リップクリームを塗る

 

男がチマチマ フタとって、

唇の上すべらして、またフタしてしまう、という

一連の所作がなんだかな。


舐めとけばいいじゃん!

ちょっと位切れたっていいじゃん!

と思ってた。 


以前職探しでハローワークに通っていた頃、

順番待ちで前にいた若い男性が、

ポケットからリップを出して塗るのを見て、

 

「あんた、そんなんだから仕事につけないんだよー!」


とむっちゃくちゃな言いがかりを思ったものです。

 

でも、


去年テレビをみていて、

嵐の大野さんがドラマ撮影時に、

ポケットにリップを常備して、

ことあるごとに塗っているというのを知って、


考えが180度変わりました。

 

リップ塗っても男前は男前。

人の(私の)印象なんてそんなもんだ。



お土産で頂いた生八橋。

ひとつひとつが丁寧に袋にくるまれている。

上等なの。

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-15 21:01:12

来たぞ、光だ!

テーマ:その他2


カナリア生活 -2008curry


木曜から始まった生理。

木、金、土、日でもう四日。

 

ヨガを始めて8年ちょい。

 

昔は重かったのが段々軽くはなっていた。

こんな感じ→過去の生理状況


それが今回初めて、、、バラバラバラ(ドラムの音)


全然生理痛がなかった!にひひ


鈍痛も、鋭利な痛みも、

ちぎれるような引き絞るような痛みも、

どれもなしクラッカー

 

それ以外の症状としては、

やや力が入りにくくて

スクワット300回の時に、

あんまりかけ声が出なかったくらいで。

 

あと階段登るのがちょっとしんどかった。


1階から5階はいけるのに、

5階から9階は「無理」」と思ってしまう。

なんとなく「9」という数字に無理感が出るのね。


こんな日が来るとは思わなかった。

10代からの苦節何十年。

これからは明るい未来が、

光り輝いてるーーキラキラ


と、今考えて、

あれ、、?

でも今38歳だし。

あと何年の話なんだと思った。

 

人生って、ままならないです。

 


画像は「しっとりカレーせんべい」

光っちゃってよく見えないけど、

袋に「インド人もしっとり」と書いてある。

激ウマです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-14 23:20:52

普通がいい

テーマ:徒然


カナリア生活 -2008miyage




たまたまテレビをつけたら何かの番組で、

パジャマ姿の男性が、

病室らしい場所で携帯電話に向かって

何か打ち込んでいた。

 

ちゃんと観ていないから、

詳しくは分からないけれど、

自身の闘病記を携帯電話から、

ブログにアップしているとのこと。

 

淡々と話す様子を見てて、

早く良くなりますようにと思っていたら、

既に他界されていて、VTRだった。


奥様の映像に切り替わる。

寂しそうな顔だった。


亡くなった男性は、

「普通がいい」とよく言ってたらしい。

 

普通。

お天気について話したり、


お味噌汁と白いご飯とおかずで、

晩御飯をいっしょに食べたり、

 

いってらっしゃい、いってきます、

と言い合ったり、

 

そういう本当にどうでもいいような日常が、

ほんとは奇跡に近いんだということを

改めて思う。

 

その後バレンタインのチョコを買いに、

デパートの特設会場に行った。

 

いつもは混んでるところは嫌になるけど、

今日は真剣にチョコを選ぶ女性達が

妙に幸せな光景に見えて、

ちょっと笑っちゃうくらい嬉しかった。


 

友達の海外土産。 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-13 12:55:02

がんばれ!受験生

テーマ:徒然


カナリア生活 -tama



実家で弟と話してて思い出したこと。

(前に書いたかもべーっだ!


高校三年生の頃、

しょっちゅう模試みたいのが学校であった。

 

私は数学はとにかく何もやることがなくて、

しかも受験時間は90分とか、

すごく長くて、

 

しかも問題文が長い文系の試験と違って、

数学はとにかく皆さん答案が配られるやいなや、


カリカリカリカリ鉛筆の音が始まるので、

 

最初から最後まで私が、


ぼーーーーーーーーっと静止してたら、

 

周りが心配するのでは、、


と思って、やっていたことがあった。

 

それは、



お絵かきです。

 

数学には、基礎解析や代数幾何のほかに、

かならず一問、確率統計があった。

 

4問中1問だったと思うから、

当れば200点満点の50点!


だから私は計算用紙いっぱいに、

問題に出たとおりの、

例えば「袋に赤い玉と青い玉が、、」

という内容なら、その絵を書いて、

 

一個一個ツヤまで出して、

組み合わせのパターンを手で数えてた。

 

お陰様で終わる頃には

すばらしい絵画が出来てた。

 

答案より計算用紙を出して、

芸術点をもらいたいくらい。

 

そんな私でも大学に行けた。

 

がんばれ!受験生!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-13 12:33:48

部屋とおにいさんと徹子と歌

テーマ:



カナリア生活 -2008kagami


黒柳徹子さんが30年以上ぶりにドラマ出演。


前回ドラマに出たのが

大野智さんが生まれる前のことと考えると、

すごいことだ。

 

ずっと前、徹子さんがテレビで話してた。

昔のドラマは録画じゃなくて生放送だったから、

ハプニングが多かった。

 

有名な俳優さんが、

本番なのにリハーサルと勘違いして、

セリフを忘れた時に、横にあった戸棚の中から

台本を出して「えーっと何だっけ」と

やっちゃったりしたとか。


そんなアンモナイトな女優魂を観られるのは

来週の歌のおにいさん!

 

一方の大野さんは相変わらずの

仏頂面中心のお芝居。

 

「やりたくない仕事をやってる」

という役どころが本人の経歴とカブってる

感じがするけど、実際はどうなのか。

 

初期のコンサートの映像や、

本人の当時の思い出話を聞くと、

確かに辞めたい気持ちはあったみたいだけど、

ドラマの役とは違ってずいぶん前向きに見える。

 

やる気がないわりには、

「自分はちゃんと出来ているか」を

異常なまでに心配している感じを受ける。

なんでだろう。

 

事実はドラマ脚本より奇なり。

何考えてるか聞かれても、

99%「なんも考えてない」と答えてるような彼が、

本当は何を考えてるのか、謎は深まるばかりです。



画像は今年の鏡餅。

見れば見るほど奇奇怪怪のオブジェ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-12 12:36:38

「温泉」と「まんじゅう」はなんでタッグを組んだのか

テーマ:
日経 TRENDY (トレンディ) 2009年 03月号 [雑誌]
¥550
Amazon.co.jp


それは分からないけど、

温泉にいくと温泉まんじゅうに目が行くのは

間違いない。


画像の日経トレンディ3月号に、

嵐の10年の軌跡が載ってる。

合計6ページも。


嵐ファンでは無さそうなトレンディの読者向けに

そもそも「この人たちは誰か」という

説明からの記事になっている。

 

「なんで彼らは人気があるのか」

という問いかけもあったと思う。


アイドルって人気者というのが前提だと

思うからこの質問も不思議な感じがする。


でも疑問に思う人は多いのだろう。


記事中のジャニーズ事務所の

宣伝担当の方のコメントが面白かった。

 

映画ピカンチの頃、

ひとりずつの個性が無いからこそ、

冒険が出来た、という意味合い。

 

いくら若いとはいえ、

5人がそろって本物のお尻を出して

叩く姿は確かに冒険。

(それは関係ない?)

 

でも監督もおっしゃってるけど、

なーぜーか下品にならない。


なんで彼らが人気があるのか、

全然疑問に思わないくらい

めちゃめちゃ素敵な人たちと思う。 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-10 12:39:39

和紡布

テーマ:その他2

カナリア生活 -2008wabo



和紡布を買いました。

 

手前がフェイスタオルサイズの、

身体を洗う用。

 

奥が化粧落としで顔を洗う用。

こちらはハンカチサイズ。

写真に撮った後、人にあげちゃいました。


私は身体用で、髪も含めて全部洗っちゃいます。

石けんはつけません。

 

今こう書いてて、

あれ身体も顔も全部一緒って、

よく考えたらどうなの?


といまさら思ったけど、

もうやっちゃってるし。

 

もともとお風呂もシャワーも大好きだから、

一日中入っててもいいくらいだけど、

これのおかげでもっと楽しくなった。

 

洗ってる最中は割りと普通で、

ああ気持ち良いなぁ、くらいなのだけど、

洗い終わった後に、

なんだか不思議な爽快感が残る。


スワーーーっと気持ち良い。


しかもなんともいえない、

肌つやがいい。


白地にほんのり桃色で。

自分の肌でひさしぶりに見た。こんな色。

 

髪を染めてると色が落ちちゃったりも

するらしいくらい、

異物を取ってくれるみたい。

 

だからシャンプーもリンスもしなくても、

ちゃんとスルスルの髪に仕上がる。

 

ただしドライヤーできちんと乾かさないとダメ

ということがわかった。


朝時間がなくて、びっしょ濡れで出かけると、

流石に髪がもっさり痛んでいるのが分かる。

 

道具まかせにせず、

最低限の自助努力も必要なのねー



一枚1365円で買った。


これから1年、私からのお誕生日プレゼントは

全員これにするつもりなので、

「やめてくれ」という方は、別途御相談願います。


手摘み手紡ぎ糸パワー。

赤ちゃんにも良いらしいよー。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。