年度の変わり目、おつかれさまです。

闘牛には及びませんが、頑張った自分に乾杯です!

 

奄美群島・徳之島産の黒糖と生姜を使用した「闘牛ブラウンエール」。販売元は奄美ビールさん。生姜が優しく効いてます。疲れた身体に沁み入ります…(^^)

 

徳之島といえば闘牛が有名です。

“約400年前に薩摩藩の支配下に置かれた頃から行われていたと見られ、サトウキビ生産が厳しく統制される「砂糖地獄」に苦しめられた島民唯一の娯楽だった”そうです。(出典:徳之島観光連盟

写真提供:フリー素材ぱくたそ

 

徳之島の出身者といえば、徳洲会病院の創始者・徳田 虎雄 氏が有名です。「生命だけは平等だ」の理念のもと、離島をはじめとした僻地医療に生涯をささげた方です。信念を曲げず、医師会などの既得権益と闘牛のように戦った姿は、コンプライアンス的な問題もあったにせよ、見習うところも多いと思います。

 

新年度、本業が忙しくなりそうな気配ですが、闘牛成分を取り入れてがんばるぞ~(^^)

 

離島のクラフトビール専門のファンサイト
離島びーる倶楽部https://islandbeer.net

・全国の離島のクラフトビール情報を配信中!
全国離島びーるMAPも随時更新中!
情報提供&取材協力をお願いします!