いよいよ年の瀬ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は人並みに忙しい日々を過ごしています。

最近ちょっと働きすぎだなぁ(^^)ドヤァ

 

年の瀬といえば、ふるさと納税の季節ですね。

僕は「やまがたCAMP in 酒田市飛島」でお世話になった山形県酒田市に、お礼の気持ちを込めてふるさと納税することにしました。

 

 

さすが食の都ですね。美味しそうな食べ物の返礼品が揃っています!

 

 

飛島産天然岩のりを発見!

雪の降る極寒の中、手摘みした天然の岩のりは稀少品です。

日本海の荒波に育まれた岩のりの香り・風味・食味は正に絶品。一度食べたら忘れられない美味しさです。

ふるなび より引用)

 

これは旨そう!

日本海の絶海の孤島で採れる岩のりは、ほかの島のものとも一味違いそうですね。
とりあえずこれは申し込み決定!

 

その他にも魅力的な返礼品がたくさんあって迷いましたが、

控除限度額ギリギリまで、厳選された返礼品たちをポチらせていただきました。

届くのが楽しみです(^^)

 

ふるさと納税、皆さんはやってますか?

寄附した金額が、(2,000円を超える部分について)所得税・住民税から一定額まで全額控除されるので、一定額までなら実質負担2,000円で色んな返礼品が貰えるという制度です。(詳しくはこちら

 

ふるさと支援に興味がなくても、

いわば「実質2,000円でいろんな通販が楽しめる」という国の制度。

 

制度的には賛否両論ありますが、制度がある以上は活用しないと損です。

申し込み期限は年末までなので、まだの方はお急ぎください(^^)

 

※山形県酒田市飛島の訪問記録(2018年8月)は、以下のリンクからご覧ください。

山形県・飛島の旅 0日目(やまがたCAMP in 酒田市飛島)

山形県・飛島の旅 1日目(やまがたCAMP in 酒田市飛島)

山形県・飛島の旅 2日目(やまがたCAMP in 酒田市飛島)

山形県・飛島の旅 3日目(やまがたCAMP in 酒田市飛島)