*臨時列車全てを撮影したわけではなく他にも走っています。


2024年2月16日に大河ドラマ『光る君へ』ラッピング電車出発式のための臨時列車が近江神宮前-石山寺-近江神宮前の経路でありました。

第D0980列車 (近江神宮前-石山寺) 615-616号車

第E1181列車 (石山寺-近江神宮前) 615-616号車

2024年4月20日に『紫式部・源氏物語×京阪グループ』ラッピング電車出発式のための臨時列車が四宮-びわ湖浜大津-石山寺の経路でありました。
石坂線車両が京津線内で客扱いするのは珍しいと思います。 京津線で石山寺幕での走行も珍しいですね。
第D1031列車(びわ湖浜大津-四宮)705-706号車
第E1130列車(四宮-びわ湖浜大津)705-706号車
705-706号車は石山寺到着後に定期列車として運用入りしたので当然ながら運用中の一編成余ります。
その車両の臨時回送が石山寺-近江神宮前の経路でありました。
第D1281列車(石山寺-近江神宮前)703-704号車

2024年5月26日に603-604号車を使用した団体列車が四宮-びわ湖浜大津-石山寺-坂本比叡山口の経路でありました。
まず、近江神宮前発の送り込み回送から
第D1230列車(近江神宮前-びわ湖浜大津)603-604号車
第D1231列車(びわ湖浜大津-四宮)603-604号車
団体はお客さんを乗せて戻って来ましたが逆光だったので省略します。(第E1330列車)
第E1361列車(石山寺-坂本比叡山口)603-604号車
第D1470列車(坂本比叡山口-近江神宮前)603-604号車
団体のお客さんは坂本比叡山口までだったようで回送として戻ってきました。
びわこ号の京津線走行を撮れて満足です。

           ご覧いただきありがとうございました