大型台風が来る前に、休暇の予定を一日ずらして涸沢の紅葉を見に行ってきました。
それどころではない、かもしれませんが3連休お家でじっとしているしかない
台風が通り過ぎるのを祈って待つばかり。。。という方のために?
とりあえずアップしま~す。
(ちなみに今日はこれからお仕事で、帰れないかもしれませ~ん
また登山の支度で行きま~す
)
8日、なんとか休暇が取れることになり、仕事を終えた後大急ぎで支度して、
パパさんも八王子から帰ってきて、夜のうちに出発。
さくらは今回、なんと![]()
ご近所のIさんちで預かっていただけるということになり、素直に甘えてしまいました。
有難い・・・正直、本当に有難い。
これで安心して、出発できます。
10月9日(水) ピーカン予報通り、雲ひとつありません。
遠いなあ~・・・
上高地から涸沢まで、6時間以上かかるんだ。
うちは上高地さえ明神池まで14年も前に観光で来ただけで、それより奥には行ったことがありません。
(手前の焼岳には7年前に行ってます)⇒ レポ
上高地から2時間、徳沢園に到着
キレーなお宿だ。
とても山奥にあるとは思えない。
2日目宿泊予定の横尾山荘の所。
横尾大橋を越えると、ちょっと山歩きっぽくなってきます。
それにしても、平日とは思えない人、人・・・・
さすが、ベストシーズンの涸沢![]()
今晩泊まるのは混むことで有名な涸沢小屋なんですが、流行りのテント泊の方も多いみたい。
大きな荷物を背負って、長い距離を歩くんだもの、すごいなあ。
とはいえ、2泊の荷物もけっこう重い。
車中泊で仮眠は取ったけど、パパさんもちょっとお疲れモード![]()
まあ、今日は小屋に着いたら飲んだくれるだけ(らしい)ので・・・
本谷橋 みんなここで休憩しています。
ここからが結構急坂になったり、ガレ場も出てきたり
Sガレの手前で、紅葉のお山が見えはじめて。
とりあえず、無理やり?バンザイしてもらった(笑)
今日の天気、貴重だったね。
お休みが取れて本当に良かった。
真っ赤なナナカマドも出てきました。
目的地の涸沢が見え始めて、樹林帯から広々とした景色にと変わってきます。
雲ひとつない、いいお天気
疲れてきたからゆっくり行こう。
真っ赤に染まりつつあるナナカマドの森へ
今年の紅葉はちょっと穏やか(らしい)
それでも、この日と次の日を逃せば、もう今年は見られないかもしれない。
はじめての涸沢、最高の一日になりそうです。














