*Djavan - Transe ♪ | Jungle Swing

Jungle Swing

*Sweet,Soul,Music & Life*

 

今回のピックアップは、Stevie Wonderがハーモニカで参加した名曲「Samurai」でも知られる、ブラジル・ポピュラー音楽(MPB)を代表するシンガー・ソングライター、Djavan(ジャヴァン)の84年作『Lilas』収録ナンバー。

 

プロデュースは本人によるもので、アメリカでのメジャー第1弾がこのアルバムになります。

 

マーケットも意識したんでしょうが、これがなかなかAOR〜ブルーアイド・ソウルしていて、今聴いても耳へのアタックが非常にいい内容。

 

都会的なコンテンポラリー・サウンドに、Djavanのヴォーカルも素晴らしく映えています。それにしてもこの人の歌声は唯一無二ですね。

 

そしてバックを固めるのは、David Foster、Ernie Watts、Jerry Hey、Paulinho Da Costa、Nathan Eastなど錚々たる顔ぶれで、アメリカへの本格進出に抜かりなしといったところだったでしょう。

 

その他、「Infinito」「Obi」「Miragem」など、いい曲がたくさん入っていて、アルバムごとレコメンドとさせて頂きます。

 

 

ここで、話は本文とそれてしまいますが・・

「Dead End Alley」

 

 

 

 

 

今までにピックアップしてきた曲の中で、最もクリティカル・ヒットはないでしょうと思っていたものが、まさかのBIGヒットでビックリしています。

 

みんなどこかお疲れなんですかね爆  笑

 

あまり無理なさらぬよう、たまには癒し系を聴いてご自愛くだいませ。

 

 

心より感謝を。いつもありがとうございます🙏✨