おはよう晴れ


今日は、晴れたよぉチョキ

アムステルダムを離れて

フローニンゲンっていう街にやってきたよ音譜



いしきりんのブログ-フローニンゲン

フローニンゲンビックリマーク

変換したら、不老人間合格


アンチエイジングな街なのかなぁ。。。あせる


とっても歴史のある街みたいでね



いしきりんのブログ-フローニンゲン

ここはオランダで二番目に古いという

フローニンゲン大学ビックリマーク


サイセンタンの研究がさかんなんだってぇわんわん


やっぱり、アンチエイジングの研究をしてるんだよぉキャハハ

なんちってうへー


このフローニンゲン大学は

大阪大学さんと提携してるんだって!?
大阪大学を知っているということは

石切さんも知ってるかなぁ音譜



いしきりんのブログ-フローニンゲン

大学のなかを散歩してみるとね


とにかく木が多いのラブラブ


わーいラブラブ葉っぱだぁ~美味しそうラブラブラブラブ



いしきりんのブログ-フローニンゲン

アップ 栗みたいな実もあるんだねDASH!

これも食べれるのかなラブラブ


モグモグモグ・・・いしきりん



いしきりんのブログ-フローニンゲン

フローニンゲン大学の中を探検ぶーぶー

大きなステンドグラスキラキラ

うっとりするねぇ。。。ボクはキラキラ大好きっキャハハ


ボクのステンドグラスちゃん (・◇・) 石切にもほしいなぁ。。。



いしきりんのブログ-フローニンゲン

じゃーん!! 今度は、街を自転車で散策わくわく


って、ふつうでしょはてなマークって思うかもしれないけど


世界一なんだって!!

何がってはてなマークはてなマーク


フローニンゲン市は世界一

自転車保有率の高い街なんだってひらめき電球


なんでも人口19万人に対して自転車30万台とかDASH!


どこもかしこも車より自転車が幅をきかせていて、
自転車専用道路もあわせたら200kmぐらいもあるんだって合格


びっくりだねペンギン


「オランダ人は自転車に乗って生まれてくる!」といわれたり、
「カリスマサイクリスト」!なんて人もいるぐらいなんだって自転車


石切だったら坂が多いから自転車大変なんだけどね汗

石切では、電動アシストの自転車がおおはやりなんだけどねっキャハハ


では、しゅっぱぁ~つチョキ


いしきりんのブログ-フローニンゲン

さて、旧市街地は 運河に囲まれてるんだよ船
だから穏やかな水路に船があってねうお座
とってもゆったりしてるのブーケ1


自転車は気持ちいいねぇあひる



いしきりんのブログ-フローニンゲン

運河にかかる可動式の橋も渡ってみたよガチャピン


上がってるところも見たかったんだけどねぇねこへび



いしきりんのブログ-フローニンゲン

向こうに、高い塔が見えてきたよ目


よぉし 行ってみよう音譜



いしきりんのブログ-フローニンゲン

「マルティニの塔」って言うんだってぇちゃん (・◇・)

高いよぉビックリマーク97mの高さなんだぁ


なかなか写真に収めきれないドンッ


青空にとっても映えるねぇかに座


この塔実は現在傾いているらしいんだけど、

これから進む地盤沈下で、

まっすぐになっていくんだってビックリマーク


なんだか反対のようなことはよく聞くけど汗


水の街、オランダならではの話だね音譜



いしきりんのブログ-フローニンゲン

さぁ早速、塔の中の探検だぁクラッカー


探検音譜探検音譜探検音譜音譜



いしきりんのブログ-フローニンゲン

怖いよぉううっ...


だってこの急ならせん階段

とっても振り返ると怖いのあせる


97mを370段の階段で上るらしい


ちょっとぽっちゃりなボクには、狭いし怖いし・・・


でもって、降りてくる人もいるのぉあせるあせる


このスペースで行き交わなくっちゃいけないんだよぉ汗


モーーーーー、む、ムリだってば。。ガクリ



いしきりんのブログ-フローニンゲン

さらにぐんぐん入っていくよかたつむり


探検馬 探検天使 探検わんわん


ちょっと疲れてきたよ汗



いしきりんのブログ-フローニンゲン

じゃ~ん!!塔の上にやっとついたよチョキ


痩せる思いだったぁ・・・うへー


この鐘、なんと62個もついてるんだって
すごいねぇベル街中に響き渡るんだてぇリボン


いい音がするの音譜


いしきりんのブログ-フローニンゲン

塔の上からはねぇ、街中が見渡せるんだよぉチューリップオレンジ


とっても気持ちいいよぉおとめ座



いしきりんのブログ-フローニンゲン

わ~are-?*真下を覗くと、ちょっとコワい。。。あせる


それにしても、

歩いている人より自転車のほうが多くない指
さすが 世界一DASH!



いしきりんのブログ-フローニンゲン

ふぅ~しっぽフリフリ

転げ落ちないか 

ひやひやしながら塔から降りてきてやっと一息アップ


あ~、カフェでのコーラはおいしいねぇキャハハ



いしきりんのブログ-フローニンゲン

そうこうしているうちに、日が暮れてきたよ

わかるかなぁはてなマーク


ピンクの夕焼けだったのぉ口紅



いしきりんのブログ-フローニンゲン

フローニンゲン駅から日本に向けて

帰りまぁ~すサンダル


アンチエイジングな旅でしたラブレター


なんちってぇうへー


バイバイばいばい



「モーーーーー」。。。。



びゅーーーーーんDASH! いしきりん










<今後のスケジュール> 

 (雨天の場合は、中止になるイベントもございますので、ご注意ください)


          

12/13(月) 11:00~ 石切参道 中ほどをお散歩♪

12/15(水) 11:00~ 石切参道をお散歩♪


12/19(日) 9:00~ たいしくんに会いに行くの☆

               第66回たいし聖徳市 大阪・太子町


12/27(月)~1/8(土) 全校高校ラグビー大会サブイベント 

                 東大阪・花園ラグビー場



いしきりんのブログ-ゆるキャラまつりin大阪


全国のゆるキャラさんの参加や

応援メッセージもまだまだ受付中なのラガーマン


花園で一緒に高校ラグビーを盛り上げようラガーシャツ


参加方法など、詳しくは、コチラ わくわく


まーくん、スケジュール見て来てねぇ~~~わんわん


ぷぷぷっうへー



ペタしてね