30年の悩みを1時間で解消

潜在意識のブロック外しの専門家

一平ちゃん先生です。

 

 

今日のテーマは「ブログが書けない」です。

 

 

お商売やってると情報発信は一番大事です。実際このように僕もブログを書いてます。

 

 

まずは認知してもらわないと、お客さんに物を売ったりサービスを提供することができません。

 

 

”まずは知ってもらうこと”どんなお商売でもこのポイントは同じです。

 

 

そういうわけで情報発信をするためにブログを書かないといけないんですが、これができないって人がたくさんいます。

 

 

あなたもそうじゃないですか?

 

 

ブログが書けない理由は主に2つ。1つは書き方をそもそも知らない。実際文章を書くというのは「ライティング」という技術が必要です。

 

 

ライターっていますよね。文章で飯を食っている人が世の中にはいます。つまり1つのテクニックなのです。

 

 

ブログが書けない〜って言っている人の半数は、このライティングをそもそも習っていないという原因があります。

 

 

やみくもに文章を書こうと思っても難しいです。だからまだライティングを学んだことがないといいうかたは、1度そのようなセミナーを受講してみてください。一平ちゃん先生の起業塾でもいいですよ😁

 

 

ブログが書けない理由のもう1つが、潜在意識のブロックです。書くこと自体が億劫だとか、怖いとか恥ずかしいとか、ネガティブな感情がうごめいてくるならブロックが原因です。

 

 

潜在意識のブロックというのは何千個と存在しているし、個人差もあるので、ブログがかけない原因のブロックは絶対〇〇ですとはいえません。

 

 

ただ多いパターンはありますので、そのうちの1つを今日はお話ししたいと思います。

 

 

例えばあなたがブログを書くことに対して「怖い」というネガティブな感情が湧いてくるとしましょう。そのせいであなたはブログが書くのが億劫になっています。

 

 

この「怖い」という感情がどこからきているのか?

 

 

そのままではわかりません。僕がヒアリングしていかないとわからないですけど、怖いという感情を深ぼって行った結果「否定されるのが怖い」という感情であることがわかったとします。

 

 

では、この「否定されるのが怖い」という感情はどこからきているのか、セッションを進めるとわかってくるのですが、過去の経験(トラウマ)が原因です。

 

 

例えばですが、自分の親から幼少期になんでもかんでも否定されていた場合などがあります。子供のあなたが何か意見を言うとすぐに否定されて頭ごなしに親の意見を押し付けられたとか、逆にまったく話を聞いてもらえず相手にしてもらえなかったとか。

 

 

このような出来事があると子供は「嫌だな」とか「怖い」とか「辛い」といったネガティブな感情を抱きます。

 

 

その子供の時の感情がまだ潜在意識に残っているのです。そうするとどうなるのでしょうか?

 

 

ブログを書くというのは自分の意見を伝えるという行為です。その行為をする時に過去のトラウマと無意識に心がリンクします。

 

 

すると、幼少期に感じた「嫌だな」「怖い」「辛い」というネガティブな感情が湧き上がってきます。

 

 

でもあなたはそのことは忘れているので、「なんとなく怖い」という漠然とした感情が湧いてくるのを感じるだけです。

 

 

僕が講座生にどうしてブログを書かないのですか?と聞くと、「なんか怖い」とか「なんか嫌」という漠然とした答えしか返ってこない場合がほとんどです。

 

 

子供の頃に感じた具体的な感情は忘れているので、大人になった今は抽象的な感情になっています。

 

 

上記の例は原因のパターンの1つに過ぎません。あなたが上記の例にぴったり当てはまるかと言えばそうじゃないかもしれませんが、とにかくわかってほしかったのは過去のトラウマが原因でブログを書くという行動ができないことが多々あるということです。

 

 

ライティングやブログ集客をそれなりに学んでいるのに、ブログがぜんぜん続かない、というか書けないというのであれば潜在意識のブロックが原因の可能性が高いです。

 

 

自力で潜在意識のブロックを外すのはほぼ不可能です。(自分で外せるなら誰も苦労はしていません)

 

 

ですので、いつまで経ってもブログが書けない。情報発信ができない。お客さんは来ない。の繰り返しです。

 

 

もしあなたがブログを書くのが継続できないというのであれば、一度僕のセッションを受けてみてください。必ずブログが書けるようになります。