こんにちは、一平ちゃん先生です。

 

 

今日は潜在意識のブロックと幸福感の関係についてお話ししたいと思います。

 

 

幸福感とはなんぞやといいますと。

「幸せを感じる力」と言い換えられると思います。

 

 

幸せだから幸せと思うのではなく、

どんな状態であっても幸せと感じることができる力。

 

 

ちょっと意味がわかりませんよね。

だんだんわかってきますから焦らないでください。

 

 

幸せというのはどうやったら思えるのかというと、

自分の物差し(基準)よりも環境が良い時に思います。

 

 

人間には無意識に基準があります。

これくらいのお金を払ったらこれくらいのことをしてくれるだろうとか、

夫だったらこれこれして当たり前、妻だったらこれこれして当たり前とか、

おでんはからしをつけて食べるもんだとか。

 

 

こんな感じで基準があります。

でも潜在的に思っているので自分じゃ気づいていないです。

 

 

この基準を上回った時に、

人は幸福を感じます。

 

 

逆にいうと、基準を下回ると、

不幸、不満、不便を感じます。

 

 

結論を言ってしまうと、

この基準ってのが「ブロック」なんです。

 

 

ブロックを外すとどうなるのかと言いますと、

基準がなくなるんです。基準が0になります。

 

 

フラットと言っていいかもしれません。

僕はよくフラットと言語化しています。

 

 

フラットになると基準がなくなるので、

いいもわるいもなくなります。

 

 

するとどうでしょうか?

さっきまで不幸・不満・不便と思っていたのに、

何も思わなくなっているのです。

 

 

潜在意識のブロックを外すと不幸がなくなります。

不幸がないってことは幸せですよね😁