北海道四季誌

北海道四季誌

自転車愛好会メンバ- で 北海道内 を一年中走り 真冬は 十勝岳 等で 山スキ-登山 やつています。
ロック から トランス 迄の ダンス系が好きで、毎日聴いています。


テーマ:

最近、札幌の 円山公園  に。




昨日は かなり暑かったですが、近郊の山へ   札幌散歩 へ出かけました。


雪  が降っています。





山には 雪 が 残っていて 涼しく感じました。




雪  です。








初夏  の 北海道  に  雪が???




雪  です。






道路の端は 積もっていました。?



ヤナギ  の 綿毛  






見た感じで  少し寒くなりましたが、大変 ありがとうこざいました。


未だ   雪 が 残っています。






実は この 雪は 、やなぎ  の 綿毛 でした。

これから  ポプラ 等 の 綿毛 が まだ あります。


オダマキ



峰ざくら  です。

ツツジ  です。




6/03

札幌 屯田防風林  の ポプラ の 綿毛




6/08 札幌北区  創成川 ポプラ並木  の 綿毛





テーマ:

フキノトウ


昨日は 久しぶりに 天気 が良かったので、 春を探しに 札幌中央区、から 支笏湖 迄 行きました。



盤渓山  604m





今年は 場所にも よりますが、かなり少なく 土 が 見えていました。



盤渓山、山頂  の 一本松 から 札幌市内





1番最初に 見つけたのは、小さい   フキノトウ  でした。







陽当たり の 良いところに ありました。その すぐ横に   キタミフクジュソウ   が 元気  に 咲いていました。


左から 砥石山、826m、ワレ山、822m 

神威岳 ( カムイ )、烏帽子岳、1110m、百松沢山、南峰、1043m、

                                                                                  北峰    1038m





キタミフクジュソウ   は 下 に レース の   カーテン  みたいなのが 付いています。




中央に 恵庭岳、1320m




朝は 気温 低くて 良かったですが、日中 気温 があがり  ツボ足 では きつい 所 も ありました。



中央に   手稲山、1023m





歩いていたら、ナニワズ  の 木 の 芽 が出ていました。 私の 秘密 の マイルート  コース には  ミズバショウ  が  出ていました。






花  は これからですね。近くには   キタコブシ の 冬芽 、ヤナギ  の 芽 も 出ていて  嬉しくなりました。


ナニワズ

花芽 が出ていました。





支笏湖  の 苔の洞門 近く の 国道 沿いには、大きく 開いた    フキノトウ  がいっぱい 出ていました。





キタミフクジュソウ




樽前山、溶岩ドーム  を 目指して  スノーシュー  を付けて  しばらく 歩きましたが、 春 は 未だ でした。

キタミフクジュソウ





溶岩ドーム  迄  行きたかったのですが、風  が強く 途中 で やめました。


ヤナギの芽





帰りに 支笏湖  の 周りを 見ましたら、 フキノトウ は 出ていました。


ミズバショウ  





支笏湖ブルー  も 見れて  良かったです。ありがとうこざいました。


   支寒内 (シシャモナイ ) 樽前庭園  から

         樽前山、溶岩ドーム、1041m




モラップキャンプ場  から 恵庭岳、1320m

  右に 漁岳、1318m


良い1日 で、 山、風景、風、雪 、水、に 元気  いただきました。




4/01 札幌近郊  で エンレイソウ  出ていました。



4/01  札幌近郊  で  エンゴサク  咲いていました。





テーマ:

昨日は 少し 晴れ間 がありましたので、札幌北区 の 自宅 から  未だ 雪 は ありましたが、 徒歩散歩 へ 出かけました。


創成川  散策路  から 藻岩山、531m





北区 も積雪 の 多い所 も ありますが、歩道 は 少しだけで 歩き やすかったです。



百合が原公園





途中の 百合が原公園  は 未だ 雪 が ありましたが、ウォーキング  で 賑わっていました。


旧琴似川 






昨日の 目的地    石狩川  を 目指して ゆっくり 歩きました。



伏篭川 ( ふしこがわ )





昨日は 、これからの   自転車散歩  の 道路 の 雪 の 確認 の為に マイルート  を 歩きました。



あいの里  札幌大橋  から  手稲山、1023m 、右に 奥手稲山、949m





あいの里公園  から 石狩川  札幌大橋  の 横 に 到着して、周りを 見ましたら  堤防 の 近くの 雪 は ありました。



あいの里  から 手稲山 、1023m




今週 、未だ  雨から 雪 が 降りそうなので、もう少し暖かくなったら   石狩川   上流 を 目指して

自転車散歩  へ 行きます。



あいの里  から 右側に 春香山、907m、和宇尻山 、( わうすやま)

                                                                                   856m





行きも帰りも 歩き でしたが、今日 少し 両足 が 痛いです。


石狩川  から JR 学園都市線  、( 札沼線、さっしょうせん)


あいの里  から 手稲山、1023m


増毛、当別、岩見沢市は 曇り で、山々 は 見えませんでした。

あいの里 寄りから 石狩川