誕生24 #2425 | 大日本文化革命連合亜細亜共同戦線の石原マリアンヌのブログ

 本日は漫画家・北条司先生の誕生日です。1959年生まれの64歳です。学生の時分、漫画「シティーハンター」を読んだとき、絵の綺麗さに衝撃を受けました。冴羽リョウ、槙村香、野上冴子などの登場人物は実在するのではないか…と感じるほどに写実的でした。その影響は非常に強く、今でもカッコ良い男性は矢吹丈か冴羽リョウ、美しい女性は火野レイか野上冴子か…ひょっとしたら神崎すみれ…であると思っています(笑)。

 北条先生の偉大な点は、後の偉大な漫画家を育成したことです。「SLAM DUNK」を描いた井上雄彦先生、「HARELUYAⅡ BOY」を描いた梅澤春人先生は北条先生のアシスタントを務めていたことがありました。人材育成がとても難しい日本社会において、歴史に名を残す二人の漫画家を育成した北条先生はナポレオン・ボナパルトのような偉人です。
 そして…本日は鈴木絢音さんの誕生日でもありま。1999年生まれの24歳です。
おめでとうございます!!