皆さまお久しぶりです。

きゅんパス旅から早三ヶ月。
久しぶりにまた旅に出てきました。

メインとなる行き先は鹿児島県。
その後おまけで観光してきた場所もあります。

今回からその時の様子を載せていきます。



旅の出発は上田駅。



上田駅構内に新しくお蕎麦のお店がオープンしてました!

確か元々はニューデイズと駅そばのお店があって、どちらも閉店後しばらく空きスペースだったはず。



長野県のご当地蕎麦「とうじそば」や、一品料理なども食べれるみたい。

今度利用してみよう!



最初は新幹線で移動していきます。

あさま608号で上野まで。
トクだ値30で予約することができました。



上田を発車。


さて、今回のブログタイトルには「初めてづくし」と書きました。
どんなことが初めてなのかといいますと…

①鹿児島県が初めて
②なんなら九州も初めて
③ついでにまわってくる+αの場所も初めて
④プライベートでの飛行機利用が初めて
⑤自分で飛行機の予約をしたのも初めて
⑥成田空港が初めて
⑦LCCが初めて

…たぶんもっともっとあるかもしれません。

中でも個人的にビッグイベントなのはやはり飛行機の利用。
飛行機旅はこれが初めてなんです!!


私のブログを読んでくださっている方の中には、旅行の際によく飛行機を利用されている方もいらっしゃると思います。
今回、素人発言を連発するかと思いますが、どうか温かい目で読み進めていただければと思います。



列車は1時間ほどで大宮に到着。



続いて上野に到着。

ここで下車します。



あさまをお見送り。

この時、反対側のホームにも上り列車到着のアナウンスが。
その列車名を聞いて「もしや」と思い、ホームに残ってみることにしました。



反対のホームに東京行きの列車が入線。



お!



おぉ!!



きましたー!!!

やってきたのはやまびことつばさの連結。
しかもつばさはE8系!

思いがけず見ることができました。



新幹線改札を抜け在来線のホームへ。

ここのホームの雰囲気けっこう好きです。



石川啄木の歌碑をパシャリ。



駅舎を出ました。

次の列車まではまだ時間があるので、近くにある上野恩賜公園へ。
ちょっと行ってみたい場所…というより会ってみたい方がいるのです。



ご対面。
会いたかったのは西郷隆盛さん。

西郷さん、これから鹿児島行ってきますよ!



近くにある東叡山 寛永寺へ。

無事に旅を終えられますように。



月の松。



その後はアメ横などをぶらぶらしてました。



さて、時間が近づいてきたので駅へ。

上野からは京成線を利用します。
(そういえば京成線に乗るのも初めてだ!)



スカイライナーで成田空港へ向かうのですが、ライナー券は既にネットで購入済み。

券売機で乗車券を購入してきました。
成田スカイアクセス線経由の乗車券は1280円。



乗車するのはスカイライナー29号。

この列車で空港第2ビルへ向かいます。



駅名標をパシャリ。



うわ〜カッコいい〜☆

個人的に在来線特急の中で特に好きな列車です!
まぁ、初めて乗るんですけどね。



この「S」の字もいいなぁ。



それでは乗車します。



予約したのは先頭車両の一番後ろの座席。

進行方向左側にしました。



背面テーブルにはフライト情報が見れるQRコードが。

さすが空港アクセス特急。



足元にはコンセントもあります。



京成上野を発車。



日暮里の手前で地上へ。



日暮里を発車。
ここから空港第2ビルまではノンストップで。

それにしてもいい天気!
鹿児島もこんな天気ならいいな〜。



車両基地の横を通過。



街を抜けると空には飛行機の姿が増えてきました。

スマホカメラの最大望遠でなんとか撮った一枚。
尾翼に赤い丸が見えるからJAL機かな?



成田が近づいてくるとさらにスピードアップ。



いや〜凄いスピード。

乗っていて楽しいです。



京成上野から41分。
空港第2ビルに到着です。

初のスカイライナー、とっても速くて快適でした!
ここからは歩いて空港へと向かいます。

つづく