新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!


テーマ:
先ほどまで、雇用保険受給者説明会 に行って来ました。

会場に入ると会場は一杯! ビックリしました。
一見して若い人(おそらく20代)が多い事に2度ビックリ!

その中でも女性が多い。今日だけなのかもしれませんが・・・。
若い女性達は皆おしゃれな服装をしていて、再就職の悲哀は感じられません。
全体の20%くらいの中年以上の男女は地味な服装ですが、それでも会場に
悲哀感は漂ってませんでした。
かく言う私もまだ心に余裕があります。

講習会に出る事が出来る人は、余裕がある人なのかもしれません。
本当に日々の生活に困っている人は、決まった日時に決まった書類を持ち込み、じっくりと講習を受ける事さえ出来ないのではないでしょうか?

最初にビデオで受給する為の手続きの話などを柔らかい物腰の女性が、すてきなお花が飾ってあるリラックスした部屋で丁寧に解説しています。

ところが、不正受給の説明になると一転場面は変わり、地味な背広を着た強面のおじさまが、でっかい机越しに登場して、不正申告をしたら「3倍返し」だからね。とか、偽りの申告すると詐欺罪で訴えられますから。などとだみ声での解説が始まりました。
にこやかさは微塵もありません。

怖かったです(笑)
悪い事してないのに、恐縮する自分がどこかにいました。
しかし、「3倍返し」って子供の喧嘩みたいで笑えました。

「お兄ちゃんの方が先に叩いた!」
「しゅうの方が、強く叩いたじゃろ~」
「先に叩いた方が悪いから3倍返しじゃ~」
って喧嘩した記憶がありません?

きっと不正申告する人が多いんでしょうね。

不正申告の件が終ると、にこやかな女性が再登場して、「この手当は、再就職を積極的にする人を支援する為の保険です。これらは国民の税金でまかなわれています。」とやんわりと釘を刺されました。

「働かざるもの食うべからず」との強い意志が背後に感じられます。
そこには「つぶしのきかない私が 本当の自分でした」と我が身を振り返る余地は与えられてません。

3時間ほどの解説が終わり。二回のロビーに戻ると。就職先を探すパソコンに向かっている若者(ここでも若者が圧倒的に多い!)で10台ほどのパソコンは満席です。

手続きの合間に、ウェブブラウズ出来るだけのパソコンが開いていましたので。
この坊主日記に一票入れて おきました(^^;)

最近の生き甲斐は、ブラジルへ就職する事と、このブログランキングが上がるのを見る事です。
近ごろ下がり気味なので、是非ワンクリックお願いします↓

人気blogランキング  1クリックをよろしくお願いします\(^o^)/
ランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しゅうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。