2019年を振り返る!長くて、ごめんねw | ロックなソングライター♪石山秀幸のブログ

ロックなソングライター♪石山秀幸のブログ

新曲「Negative Template」完成!君はいつでもNegative 事故に遭うかもしれないから 「出かけるのは怖いの」と膝を抱える 君は毎日 Negative 家にいても弾道ミサイルが「着弾するかもしれない」と震えてばかり

えー、毎年恒例の一年を振り返る記事でございます。

一年を振り返っておかないと、次へ進む気がしないので^-^

 

2020年、正月の富士山(あまりにも綺麗なので使い回し・笑)

 

 

以前は、年末に、一年を振り返っておりましたが、

毎月、月末は新曲発表と自ら決めてから、

12月は一年を振り返る余裕が全くなくなりました。

 

ましてや近年は、クリスマスソングにも力を入れておりますので、

一年を振り返るのは新年が明けてからということにしております。

 

そんな訳で、昨年、2019年に発表した全楽曲は、こちらです。

 

※URLをクリックすると音楽が流れます。

 音量には、くれぐれも、お気をつけください。

 

 

【1月】

「ロックンロールの奇跡」
https://youtu.be/knGLt9OCJ0c

 

これは巷によくある宗教のお話をロックに例えた曲です。

ん?・・・ロックを宗教に例えたのかな?どっちかよく判りません(笑)。

 

考えたら私も、「ロックの神」は存在すると思っていますし、

若かりし頃はCDやグッズも相当、買い込みました。

 

そして、何より、ロックと出会い、ギターを弾き始めたことによって、

私の人生は大きく変わりました。そして、今も尚、変わり続けています。

 

2018年の年末に「Dream Christmas Time 」や

「ラストチャンスを彼らに」を作った時にブログで、

「私はキリスト教徒ではありません。ロックンロール教の信者です。」

 

・・・と書いたことがヒントになって、この歌が誕生しました。

 

 

【2月】

「Crazy Flower Park」
https://youtu.be/f2jwVrF0KaY

 

この曲は、まあ、世間にはクレイジーな若者が多いな、と(笑)。

それを表現してるので、私にしてはクレイジーな曲調になっています。

 

もちろん、そんな人達は氷山の一角なんでしょうけど。

 

 

【3月】

「A r i n c o」
https://youtu.be/y8WI4lyWpD0

 

この歌は「自殺する人が一人でも減ったらいいな」と思って作りました。

 

以前も書きましたが、友達のまた友達的な人と一度だけ会った時に、

その彼は「(そんなことは)ちっちぇえ、ちっちぇえ」というのが口癖で、

それを思い出しながら作りました。前向きで良い言葉だと思います。

 

一度しか会ったことのない彼ですが、そういう人からも、

人間というのは影響を受けているものなのですね(笑)。

 

今は、どこで何をされているのか、さっぱり判りませんが、

どこかで元気に暮らしてくれているのなら、それでいいです^-^

 

 

【4月】

「カワウソ」
https://youtu.be/PjKcwFMnmls

 

これはもう、怒りと悲しみしかないですね。

 

曲の最後に「どうか許しておくれ」と歌っていますが、

これはもちろん、私が何かしたということではなく・・・

 

同じ人間として、そういう人達がいること、

そういう人達を改心させることが出来ていないことを

「どうか許しておくれ」と歌っています。

 

 

【5月】

「スターにはならない」
https://youtu.be/-pAzTngqX8o

 

なんかねぇ、勘違いしている人がいるので、この曲を作ったのですが、

私は別に有名になりたくて音楽を作っている訳ではないんです(笑)。

 

曲を知って欲しくて、多くの人達に聴いて欲しくて活動しているのです。

その結果、名前が出てゆくのは必定な訳でして。

 

有名になるというのはリスクも多いですから、

決して、いいばかりではありません。それを覚悟して活動しています。

 

それと、「どうせ俺の歌なんか世間は聴かない」という歌詞で

この歌は始まる訳ですが、一見、ネガティブに聴こえますが・・・

 

実は、「そんな状況をも楽しんで行こうぜ」という思いを込めています。

「だから、歌いたいように歌うのさ」。

 

私は今、「自由に歌える素晴らしさ」というものを噛み締めています。

 

 

【6月】

「Deep Sea ~僕は引きこもり~」
https://youtu.be/HMaOeWinmxs

 

もし私に音楽の才能が全く無かったとしたら、

ただの中高年のニートですね(笑)。

 

ですから、そういう人達の気持ちも少しは解るつもりです。

ですから、そういう人達の気持ちを代弁するつもりで作りました。

 

病気を患っていて、やむを得ず、ニートでいる人達もいるのですから、

ただ非難するだけではなく、温かく、見守ってあげて欲しいですよね。

 

 

【7月】

「Our Night」
https://youtu.be/Fc9fPDpQIWY

 

これは本当に人とスケジュールが合わないことが続いたので、

作りました(笑)。でも、これは、あくまでも歌です。

 

かなりデフォルメしています。盆も正月も旗日も

ゴールデンウイークも会えないって(笑)。

 

「そんな訳ないでしょ!」と突っ込んで笑っていただけると幸いです。

切なさの中にも笑いあり。笑いの中にも切なさあり。

 

実際の私は、どうかというと、会いたいと思っていた人と、

本当に偶然、バッタリ会ったりします。ですから、そんなに困りません。

 

 

【8月】

「空からパワーが降ってくる」
https://youtu.be/tq28_Wbpx6Y

 

これはですねぇ、曲をジャンジャン作って、

人様に良い影響を与えていると、目に見えない力を感じる訳です。

 

まず、曲のアイディアが次々と浮かぶということ。

毎月制作してゆく中で、一度も思い浮かばなかったことはありません。

 

「それは、あなたの才能だよ」と言う人もいるかもしれませんが、

私には、とても、それだけとは思えません。

 

やはり、この世には目に見えざる存在がいて、

力を与えてくれているのだと思います。逆に、そうとしか思えません。

 

私の能力もあるのでしょうが、そういう力との融合ですね。私の曲は。

努力を重ね、実績を積めば積むほど、空からパワーが降って来ます。

 

 

【9月】

「White Compliance」
https://youtu.be/xHYZBXbUJfA

 

これは、ちょっとした意欲作ですね(笑)。

私にしては珍しく毒づいてみたというか。まあ、珍しくもないか(笑)。

 

しかし、私の場合は、常に「清く正しい正義の毒づき」です(笑)。

 

これからも、「それは変だなぁ。おかしいなぁ・・・。」と思ったことは、

積極的に毒づいてゆこうと思っております(笑)。

 

 

【10月】

「トラックいっぱいの愛を」
https://youtu.be/AmimL643994

 

この歌は、「いい人ぶっている」と思われるかもしれませんが、

いい人だから仕方ないのです(爆)。

 

少なくとも悪人ではありません(笑)。

・・・というか、そんなことを気にしていたら何も出来ません。

 

人に、どう思われるかなんて、どうでもいい。

ただ、いいと思ったことをして、より良い社会にしたいだけです。

 

なぜ、より良い社会にしたいかと言うと、

悪い社会では自らが暮らしにくいからです。

 

ですから、人様のためでもあり、自分のためでもあるのです。

すべて、この法則に則った上で、私は曲作りをしております。

 

 

【11月】

「君が悲しみの夜ならば」
https://youtu.be/lIMi3nGCnn0

 

ずっと、アップテンポの曲が続いたので、

「ここらで、しっとりした曲が欲しいな・・・。」と思っていたら・・・

 

11月に、ようやく、この曲が完成しました。

私にしては珍しく、3ヶ月ぐらいかけて少しずつ作った曲です。

 

バラード系の歌を作るのは、楽そうに見えるかもしれませんが、

意外と難しく、アップテンポの曲の方が、私は簡単に作れます。

 

ですから、この曲が完成した時には、久々にスローな感じで、

嬉しかったですね。いろんな曲があった方が楽しいですからね。

 

 

【12月】

「いつか冷めた夢」
https://youtu.be/vDsph5AlBZc

 

実は、この曲の曲調は、

「トラックいっぱいの愛を」の曲調に影響を受けています。

 

「自分の曲の曲調に影響を受けるって、どういうこと!?」と

思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

 

曲というのは完成して、ひとたび自分の手元を離れてしまうと、

客観的に聴こえてくるものなのですね。

 

ですから、完成したばかりの時には、

その満足感から、結構、自分の曲を聴いたりするのです。

 

ちょうどプラモデルを完成させた人が、

嬉しそうに眺めたり、人に見せたりするように。

 

さすがに、そのうち飽きて聴かなくなりますが、

何度も聴いているうちに、その曲の影響を受けることも多いのです。

 

ちなみに、YouTubeはAI(人工知能)によって管理されているので・・・

 

同じ人(同一のIPアドレス)が同じ動画を何度か見た場合には、

視聴回数にカウントされないことが多いです。

 

いっときカウントされたとしても、あとで減っていることもあります。

 

私の動画には、よくあるパターンなのですが、

一人の人が気に入って、何度も聴いてくださるので・・・

 

一時的に視聴回数が伸びるのですが、

その後、結構、減ることが多いのは、そういう理由によります。

 

「え~!?いいじゃん、おんなじ人が何回聴いたって。

 のべ人数で数えてくれよぉ~(涙)。」と思いますが、

公平さを保つために、そういう仕組みになっているようです。

 

 

めちゃくちゃ長くなりました。以上で終わります。

 

ちなみに、いま作っている次の曲ですが・・・

 

自分でハードルを上げることになるかもしれませんが・・・

 

かなり期待してくださって大丈夫です♪

 

CDのカップリング曲風でもなく、レコードのB面風でもない、

バリッバリの勝負曲です!!!

 

2020年は、最初からカッとばしてゆきますので、

どうぞ、ご期待ください。(言い方が、いろいろと昭和だなぁ。笑)

 

 

                  では、また次回^-^

 

 

今回も、お忙しい中、お読みくださって、

どうも、ありがとうございました!!!

よかったら、また遊びに来てくださいね☆

 

ま・た・ね~♪ (^-^)/

 

 

▼ランキングへの応援はコチラをクリック!

 1日1回有効です。毎日、応援してくださると嬉しいです^▽^

 

  ← いつも、クリックありがとうございます!

シンガーソングライターランキング                            

 にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ  ← 皆様からの応援だけが頼りでございます!
にほんブログ村