ロックなソングライター♪石山秀幸のブログ

ロックなソングライター♪石山秀幸のブログ

長年の夢を叶えるため、49歳で一念発起。試行錯誤して4年間。コツコツと制作したオリジナル曲をYouTubeに投稿しながら楽曲制作の腕を磨き、2020年9月から音楽配信に本気で挑むロックなソングライターのブログ。

【 『SANTA』 New Release!!

3ヶ月ぶりに書き下ろした新曲が配信開始されました!(11月29日更新)

https://linkco.re/feG2RpEh?lang=ja


【1日も早く、新型コロナウイルスが終息しますように。(-人-)】

お久しぶりでございます。石山です。

 

すっかり、ご無沙汰ブログになってしまい、

マンスリーブログという感じになってしまっている訳ですが(笑)。

 

まあ、今は、そんなにブログ一筋という感じでもないので、

こんなもんなのかな、と(笑)。

 

 

今月は新たに曲を作っておりました。

いわゆるリミックスではなく、書き下ろしの曲になります。

 

それが無事にミックスを終え、配信できて、ひと安心という訳です。

 

いま流行のサブスクリプションで聴けますので、

ぜひ、私の名前で検索してやってください(笑)。

 

たとえば、LINE MUSICであれば、

登録後、3ヶ月間は無料で聴けたりしますのでね^-^

 

3ヶ月後は月額980円ですから、

まあ、ランチ1食か、2食分程度で1ヶ月、何曲でも聴き放題ですよ♪

 

サブスクで自分の曲が1回再生された場合、

私には数円(1円~4円)程度のお金が入って来ます(笑)。

 

元々、私はYouTubeに楽曲を投稿し、広告も付かないまま、

無料で配信していましたので、1曲数円でも、ありがたいです(笑)。

 

生きてゆくのに、お金は必要ですが、

私は決して、お金儲けのためだけに曲を作っている訳ではありません。

 

「楽曲を購入せずに聴きたい」という方は、ぜひ、サブスクで!

お金に余裕のある方は、ご購入いただければ嬉しく思います♪

 

それは、それで、私のテンションも上がりますからね(笑)。

ただ、何でもかんでも、お金がすべてではないということです。

 

 

話は変わりますが・・・

 

先日、私は携帯電話(一応スマホ)の機種変更をして来ました。

実に6年ぶりの機種変更です(笑)。

 

ずいぶん永いこと機種変更をしていませんでした。

そうしたら、ある日、LINEが使えなくなってしまいまして(笑)。

 

「あなたの携帯は古すぎて、アップデートできません!」という訳です。

 

私自身は、何が何でもLINE派という訳でもないのですが、

私の知り合いはLINE派が多いので。

 

私だけが頑なに使わないという訳にもまいりません(笑)。

 

それで、仕方なく

6年ぶりに某携帯電話屋さんに行って機種変更して来ました。

 

最初に行った時には、

“2時間待ちで、さらに手続きに2時間かかります”と言われ・・・

 

「じゃあ、出直して来ます・・・。」と言って帰って来ました。

 

そんなことに4時間もかけていられないし、

2時間も待ちたくありません。

 

よって、後日、改めて、予約をしてから行きました。

「予約して来てください。」と言われたので。

 

すると、事前に言われていたように、

ガッツリ2時間かかりました。

 

しかも、こっちは機種変更するために出かけているのに、

次から次へと、いろいろなサービスを勧めて来ます。

 

やれ家族割りが得だとか、

「電気代は当社を経由して支払えば得」だとか、

自転車の保険に入れだとか、

カードを作ると、ポイントがついて得だとか、

ネット回線をもう1本引いてもらえると得だの、どーのこーのと。

 

そんな話が、ほとんどで、

機種変更だけなら、30分程度で出来そうな感じでした。

 

携帯電話屋さんで働いている人がいたら申し訳ないのですが・・・

 

「さっきから、あれやこれやと

 じゃかましいわいっ!!!

 わしは携帯電話の機種変更を

 しに来たんじゃ、ボケッ!!!

 持って無い自転車の保険も、

 使わないカードのポイントも、

 すでにある回線以外の

 ネット回線もいらんのじゃ!!!

 はよ、機種変更の手続きを

 せんかいっ!!ドアホッ!!!」

 

・・・と、日頃、穏便なワタクシでも、

思わず、そのように申し上げたくなってしまいました(笑)。

 

もちろん、そこまでは言いませんでしたが(笑)。

 

「だから、来るのが嫌だったんだよ・・・。

 もう、そういうのはいいよ。」とは言いましたけど(笑)。

 

ああいうのは本当に嫌ですね。

まあ、上から「勧めろ勧めろ!」と言われているんでしょうけど。

 

ノルマがあったり、いろいろあるのは解ります。

 

しかし、大切なのは、

本当に相手の立場に立って勧めているか、どうかなのです。

 

本当に、お客さんのためを思って勧めているのならいいのですが、

明らかにノルマや、営業成績のために勧めている感じですから。

 

明らかに嫌そうな顔を

していたんですから、私は(笑)。

 

ゴキブリホイホイに捕まったゴキブリの気持ちが良く解りました(笑)。

 

機種変更が完了しないと帰れないのをいいことに、

ありとあらゆるサービスを勧めまくり、また、その説明が永いの何の!

 

まあ、このご時勢、電話屋さんの気持ちも解らなくもないので、

少しは聞きますが、あまりにも永すぎます。

 

ディズニーランドの待ち時間じゃないんですから(笑)。

 

それでは、お客さんの時間を奪っているだけですし、

不快にさせているので、劫(ごう=不幸の種)を積んでしまいます。

 

その場合は、どちらかと言ったら、会社にやらされているので、

個人の劫というよりは、企業自体の劫ですね。

 

でも、それを断らずに、辞めずに続けている従業員も、

たとえ嫌々だとしても、多少は個人的な劫にもなる訳です。

 

後々、それが噴き出して来て、個人的には不運がありますし、

企業としては経営不振や、いろんな不祥事に繋がる訳です。

 

すべては「原因と結果」です。

 

自然災害も、人の生まれ変わりも、

不運な人生を送るのも、すべて「原因と結果」によるものなのです。

 

ですから、本当は、たとえ仕事だとしても、

あまり、そういうことはしない方がいいんですけどね・・・。

 

まあ、従業員は、やらされているだけなので、主に

会社としての劫が積まれてゆきます。全く気にしてないのでしょうが。

 

気にしてようと気にしてなかろうと、そんなことは全く関係ありません。

 

人が嫌がることをしたら劫を積んで、いつか、その分は不運になるし、

人が喜ぶことをしたら、その分は、いつか必ず幸せになれるのです。

 

 

それから、もう一つ。(ーー)b

 

機種変更したスマホを渡された時に

「キズがないかどうか確認してください。」と言われました。

 

確かに、確認した時にはキズがありませんでした。

 

しかし、家に帰って来て、新しいスマホに貼ってあった、

小さなバーコードのシールを剥がした時、それは表れました。

 

ほんの小さなキズですが、それは明らかに、

シールを剥がす時に付くようなキズではありませんでした。

 

私は携帯電話の製造の仕事を

したことがあるので知っています。

 

それは製造時の金型の汚れや破損などから生じるキズでした。

 

何と、そのキズが隠れるように、

製造元がバーコードのシールを、その場所に貼っていたのです。

 

どこのメーカーかは言いませんが、

そういうことをすると後々、大変ですよ(笑)。

 

もう面倒なので「交換してくれ」とは言いません。

しかし、相手も、それを計算した上でのキズの隠蔽でしょう。

 

「後から気づいても、今更クレームはつけて来ないだろう。」という、

計算の上でのシールでの隠蔽だと思われます。

 

ガッカリしたり、生霊を飛ばしたりする人もいますので、

そういうことが積もり積もると、だんだん会社が傾いてゆきますよ!

 

私は飛ばしませんが(笑)。

 

私は、新品のスマホにキズがあるのは非常に不愉快ですが、

めんどくさいので、上から何らかのシールを貼ることにします。

 

製造会社さん、本当に、やることが汚いですね。

でも、そういう現実があるということを教えてくれて、

どうもありがとう。

 

携帯電話屋さんも、そういうやり方をされたら、

どれだけ嫌な気持ちになるかということを身を持って教えてくれて、

どうもありがとう。

 

こんな世の中を改善していかなければと、またしても、

気づかせてくれて、どうもありがとう。

 

私に、どれだけのことが出来るかは判りませんが、出来る限り、

そういうことをする会社が減るように努力してゆきたいと思います。

 

 

だから、私は、音楽配信をしても、無理に買ってくれとは言いません。

サブスクで低価格で聴いてくださってもいいですよ、と。

 

本心から、そう思っている訳です。今は、そういう時代ですので。

時代に逆らって生きても仕方ありません。

 

お金は大切ですが、

お金だけがすべてじゃありません。

 

人が喜ぶことをして、人を幸せな気持ちにすることが出来たら、

お金は自ずと入ってくるものです。現に今の私が、そうですから。

 

ですから、何でも拝金主義で、金!金!金!というのは、

非常に愚かなやり方です。特に、これからの時代は。

 

「土の時代」が終わり、「風の時代」になると言われています。

私のような風来坊の時代です(笑)。

 

お金が必要なのは解りますが、何でも金!金!と

ガメつくいくと、これからの時代、やってゆけなくなります。

 

営業成績も大事かもしれませんが、まずは人の幸せです。

得になることや、ポイントが付くことだけがいい訳ではないのです。

 

それよりも早く帰りたい人もいるし、

それが原因で、機種変更を躊躇う、私のような人間もいるのです。

 

決して綺麗ごとではなく、人を喜ばせ、

幸せな気持ちにした結果、付いてくるのが本当の金運です。

 

金運には二通りあり、

天界の金運」と「魔界の金運」があるのです。

 

人を苦しめて奪うような金運は「魔界の金運」。

 

やれ、ポイントが付いて得だの、何だのと言っても、

結局は、そこからお金を引き出そうとするだけの魔界のやり方です。

 

もちろん、本当に、それを求めていて、

喜んでもらえる人に勧めるのは悪いことじゃありません。

 

問題なのは、私のように、求めていないのに、興味がないのに、

嫌がっている、迷惑している人に強引に勧めることです。

 

私は絶対に無理には勧めません。私の曲に興味がない人は、

一切聴かなくてもいいのです。無理になんて聴いて欲しくありません。

 

「上からシールを貼ってしまえば分からないし、

 後からシールを剥がして気づいても面倒だから諦めるだろう。」

 

・・・というのは魔界の考え方です。

 

くれぐれも、これを読んでくださった皆さんは、

そんな愚かな考え方はなさらないようにお願い申し上げます。

 

それじゃあ、またね~♪ (^▽^)/”

 

 

 

  【大手ストアより好評配信中!】

 

 

 

 

                              【お知らせ】

 

          YouTube、ブログ中心の活動から

       音楽配信中心の活動へと移行いたします。

 

         これに伴い「人気ブログランキング」、

       「にほんブログ村」から撤退いたしました

 

             今まで応援してくださり、

   クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

          YouTubeもブログも続けますが、

      今後、活動のメインは音楽配信になります。

 

          今後も精進して参りますので、

     これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。