abstinence | イシヤクのDH国試対策

イシヤクのDH国試対策

イシヤク ショウジの思いつきブログです。

こんばんは、イシヤク ショウジです。
3連休初日、皆さんはいかがお過ごしですか?
台風19号の接近で、西から天気が悪くなっていくようなので、該当地域の方はくれぐれもお気をつけくださいね。

先月18日に深酒しすぎたことに反省、いやそんな自分に嫌気を感じ、それ以降禁酒中なんです。といっても、たかだか3週間ちょっとだけどね。
今じゃ”酒”とつくのは養命酒くらい。
その養命酒もそろそろ底をつきそうなので、New bottleを買って帰ってきました。

プラセボ効果だろうけど、養命酒を飲んでいると結構調子がいいんだよね。皆さんにもお勧めですよ。
タバコは吸わないので「禁煙のつらさ」はわからないけど、禁酒はさほど苦じゃないなって感じです。
たまに「飲みたいな」とは思うけど、ま、飲まなくても影響はないしね。
退薬症状(昔で言うところの禁断症状)がでるわけでもないし。
このままお酒を飲まずに生きていければいいけど、大人には付き合いってのもあるからね。あと2ヶ月もすれば忘年会シーズンだしさ。
お酒は味よりも雰囲気が楽しいからね。
誘い誘われでの飲み会ばかり。
ってか、お酒は一人で飲んでもつまらないから…。
所詮寂しがり屋なのかな。

ってことで、今日の一曲は梓みちよの「二人でお酒を」です。
自動車の中でよくかけていた曲だし、口ずさむ曲でもあるんです。
この歌は、主人公が昔付き合っていた男に対しての話だけど、皆さんは元彼に限らず、しょっちゅう会うことはなくても、腐れ縁で飲む人っていますか?
僕の場合は、DH養成校時代の教え子達かな。
季節ごとに会っては飲んで昔話をしてます。
Anyway、いい曲なので聴いて欲しいし、それより斉藤和義がカバーしているYoutubeも見つけたので、2曲とも聴いてみてください。

まずは梓みちよversion。


そして斉藤和義version。


いかがでしたか?
ってか、聴いてないですよね(^_^;)。
そんじゃ、また明日です。
おやすみなさいませ。