みなさんこんにちはさるわたりです。

前回のストレスパターンの話で「いっぱいいっぱいの時は逆に人に頼めない」と書きましたが

こうゆう時に頼むと逆にもっと追い込まれてしまう時の話です・・・

疲れてメンタルが弱ってるときに「なんでできなかったの?」と質問されると責められてるような気になって「私だって頑張ってる!」と質問の答えじゃなくて自分の感情を答えてしまう時も・・・質問した夫にとっては「質問の答えになってない・・・」となり、かみ合わなくなります(´・ω・`)とにかく夫は疑問を解消したいだけなので私も冷静に答えるのがベストかなと思います。そのためにはちょっと心に余裕が無いとダメですね。

《余裕があるときに洗濯ものを畳むのを頼んだ時》

これでお互いスッキリ⁉これは我が家の場合ですが・・・ヽ(;´ω`)ノ

また夫に頼むとき、「やってほしいな~」と甘えた感じではなく「やってくれ!」と熱く伝えたほうがスムーズです(笑)

 

★コメントありがとうございます★

ストレスパターンの回で共感コメントがあり嬉しいです。

おみさん:「手伝う?と疑問形で投げかけられてもそれに答えるキャパも無い」のコメント分かります!「やっとくね!」くらいの勢いがあるといいですよね(^◇^)

じんさん:反射でいい!って言ってしまいますよね!あの反射は何なんでしょうね主婦特有の反射機能かなと思いました(^_^;)

難しいけど言い返す前に一呼吸入れれるようになりたいですね。

s‐s‐pukuさん:冷静に上手にお願いできるようになれたらいいですよね(´▽`)お願い上手さんになりたいです・・・

ゆっちさん:末っ子で使われる立場・・・なるほど!そうゆうのはありそうですね!人に頼んだり上手く指示できる人は育った環境も関係しているのかもしれないですね。

好評発売中です★(^◇^)

Amazon購入は画像をクリック★

 

 

Twitterはこちらから★

インスタグラムもやってます。ご興味あれば覗いてみてください♪

 

「なるほどー」や「これなら私でもできるなー」などなど
何か感じていただけたら是非こちらを押してくださいダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ぜひこちらも押してください♪
更新の励みになります目

 
★お知らせ
さるわたり 犬ブログ始めました

リンク↓
http://ameblo.jp/watariwatarublog2
のんびり更新していきます。見に来てね♪

 

 

 

 

AD

リブログ(5)

コメント(9)