ニュース深読み!

テーマ:

豆まきの余韻を残しつつー

 

新聞記事に Let's challenge!

 

最近の新聞の中から自分がそそられる記事を選び、

・どうしてその記事を選んだのか

・その記事を読んで何を感じたのか

などを順番に発表します。ウインク

 

元となる記事も参加者1人1人が選ぶので、「ビットコイン」や「野球」、「オリンピック」、「南三陸のモアイ」などなど、内容も多岐にわたります。

 

 

会を始めた当初は、恥ずかしさや自信の無さから発言への一歩が踏み出せなかった彼ら彼女らが、回を重ねるごとに少しずつ自分の想いや考えを言葉にするようになりました。

 

この日のために沢山の記事を読み、自作のノートを持参するメンバーも。音譜

 

少しずつの自信と経験が積み重なって、今では自分の想いを発表するだけでなく、1人の語りをみんなが聴いて、1人1人が“感じたことを伝え合う”ことができるようになりました。!!

 

次第に、興味の対象も新聞記事から1人の人へと広がっていきます。ラブラブ

 

 

震災関連の記事が話題になった時には、「(震災のことを)僕らが若い世代に伝えていかなければ」という想いも語られました。

 

迷い戸惑いながらも、少しずつ経験と自信を積み重ねていく彼ら彼女らの姿が、少したくましく見えた「ニュース深読み」となりました。

 

✾人の想いは優しさに✾

石巻地域若者サポートステーション

***ホームページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~
***facebook
ページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~←クリック!