藍染体験♪

テーマ:

みなさん こんにちはおねがい

久しぶりの更新となりました。

 

9月7日(木)に藍染を作るために、お手伝いできる人を募集して新古里農園に行ってきましたニコニコ

藍染液を作る班と生地に模様を作る班に分かれて作業しました。

 

液を作るチームは、まず、畑から葉っぱを摘んできて、ちぎって・・・ミキサーにかけやすいように準備しますビックリマーク

 

生地班は輪ゴムや洗濯バサミを使って模様作りをしました。

 

液チームは、ちぎった葉っぱをミキサーにかけて絞りますビックリマーク

液がもったいないので、力を振り絞って出し切りますよ滝汗

 

出来た液に模様を付けた生地を入れて液を染み込ませます。

 

そして、完成した藍染たち音譜音譜

 

 

どこかで見かけましたら、是非お手に取ってご覧くださいねラブラブ

 

喜んでもらえますように・・・!

石巻地域若者サポートステーション

***ホームページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~
***facebookページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~

 

 

 

AD