こんにちはニコニコ

6月27日(火)新古里農園にてまたまた藍染体験をしてきました。

農園の西村さんにご指導いただきながら、今回は染料液を作って染めました。

 

渡波の「あかりの会」のみなさんと一緒に体験しました。

 

まずは藍の葉っぱを摘み取る作業です!!

 

そして、葉っぱと水をミキサーにかけて・・・

 

ネットでこします。これが意外と大変汗

 

こした液に秘密の粉てへぺろを加え染料液が完成ビックリマーク

これに割りばしや輪ゴムで縛って模様を作った布を入れ20分モミモミ・混ぜ混ぜしましたニコニコ

 

液からあげたばかりの時はこんな感じの色なんだけど・・・

空気に触れるときれいな藍色になってきました~お願い

 

こんなに様々な模様ができあがりましたよ音譜音譜

こんな模様を作ろうと思ってやってるわけではなくて・・・

広げてみたらこんな風になってた~アップという人がほとんどです照れ

どれも素敵な作品に仕上がりましたねラブラブ

 

みんなでお茶っこのみしながら今日の体験を語り合いました照れ

 

これからも色々なものづくりを計画しています。

作る喜びや人と関わる楽しみを体感してほしいと思っていますニコニコ

 

地域とのかかわりを楽しもう!

石巻地域若者サポートステーション

***ホームページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~
***facebookページ***
石巻サポステだより ~就職と自立の相談室~