今日は6、7月の誕生会をしました。ゆき組さんのはじめのことばで始まりました。


ひとりふたりと皆んなで数えて6月生まれ5名7月生まれ7名計12名のお友達お祝いしました。



好きな食べ物や大きくなったら何になりたいか?の質問に「いちご」「ぶどう」「お医者さんになりたい」「看護士になりたい」などを話してくれました。


お友達からプレゼントを貰いました🎁

お誕生日の12名のお友達と6名の先生お祝いの歌🎵ハッピーバースデイーの歌をうたいました。


飯塚先生が「わくわく惑星」のパネルシアターをしてくれました。子ども達は話を夢中に見ていて、物語に出てきた質問に元気良く答えてました。

ゆき組さんのおわりのことばで終わりました。
最後にとても素敵な笑顔で記念写真を撮りました。

ゆきぐみさんだけで、英語活動の時間にタイの木村プラタナ先生が、タイの文化を教えに来てくださいました。

 

まずはじめに、こんにちは!の挨拶

タイでは女の人は「サワディカ」、男の人は「サワディークラップ」

またありがとうの挨拶は、女の人は「コープクンカ」、男の人は「コープクン クラップ」と教わりました。

どちらも手のひらを合わせて言いました。

 



また、タイでの数字の数え方は

1「ヌン」、2「ソーン」、3「サーム」、4「シィー」、5「ハー」、6「ホック」、7「チェッ」、8「ペェッ」、9「ガオ」、10「シィップ」というそうです。

4の「シィー」は日本語と似ているね!と知りました。

 


タイのお金は

バーツという単位で

20バーツは日本円で、60円

100バーツは日本円で、300円

1000バーツは日本円で、3000円だそうです。

小学生のおこずかいは、20バーツで、コーラが買えるくらいだそうです。

 


タイは仏教の国で、朝おぼうさんが歩いてくると、おぼうさんに食べ物などを渡すそうです。

 


タイの洋服は、普段は日本のみんなと同じものだそうです。

今回、先生が着てきた洋服は踊るときなどに着るそうです。

制服のようなものは、小学生や中学生が着るもので、水色のキラキラした洋服は結婚式やおまつりのときに着るそうです。

今回は、ゆきぐみさんの体には少し大きかったので、体に洋服を合わせてもらいました。

 



タイの食べ物は、トムヤムクンやラーメン、ガパオライスなどが有名なものです。

ナンプラーは、タイの人達にとっては醬油のようなものだそうです。

 


また、タイ米を見せてもらったり、タイの楽器を吹いてもらったり、お寺のことや、おまつりのこと、タイの遊びなどいろいろなことを教えてもらいました。

 








 

最後に、みんなでタイの踊りを先生の真似をしながら踊りました。

手や足の動きをよく見ながら、しなやかに踊りました。

 

 






タイという国があること、また日本との文化が違うことなどを知ることができました。

子どもたちは、先生の話や写真に釘付けでした。

木村プラタナ先生、ありがとうございました。

 

最後にみんなで「コープクンカ」と挨拶をしました。





今日は、七夕会をしました七夕
たなばたさまの歌をうたったり、『ころりん ピッカリ たなばたまつり』のペープサートを興味をもって楽しくみることができました。


その後お楽しみのスイカ割りをしま
したニコニコ

はな組さんはお友達と力を合わせて割れるかな⁉️

ほし組さんは目をつぶって友達が「右・右真っ直ぐ 真っ直ぐ」と応援して貰いながら、スイカ割りをしました。

ゆき組さんは4回まわって、スイカ割りしました。「目が回る~」と言いながらも喜んで「それ!!」の勢いでスイカを割る姿がみられました。
皆で力を合わせて割ったスイカをおいしく食べましたナイフとフォーク



今日はゆきぐみが本となかよしで石岡市立子ども図書館に行ってきました。

 

図書館の方に、絵本や紙芝居を見せてもらいました。

・紙芝居 『としょかんのはなし』

・絵本  『ピカゴロウ』

・絵本  『そーっとそーっとひらいてみよう』

・大型絵本 『みんなでんしゃ』



 

お話を聞いた後に好きな本を1冊選びました!

たくさんの本で迷いながら選んでいる姿がありました。

 




図書館の後は、風土記の丘に行きました。

 

アスレチックやターザンロープで伸び伸びと遊んできました。





 

お獅子の中に入った時は「恐い」と言っていた子もいましたが、中の様子を話してくれる

子どももいました。

 

広場でみんなでお昼ごはん!

お家の方の愛情がたくさん詰まったお弁当はとても美味しかったです。




 

今日は交通安全教室がありました。婦警さんがお友達のケンちゃんを連れて来てくれました。


みんな真剣に話を聞いています。

信号機や標識の見方、横断歩道の渡り方、車に乗ったらチャイルドシートやシートベルトをする事など…

手を挙げて横断歩道を渡ろうね。

今から横断歩道を渡ってみましょう。






横断歩道の信号を見て「みぎ ひだり みぎ」手を挙げて焦らずに渡る事ができました。

交通安全のお約束は命に関わる大事な事です。

みんなで守りましょう。

みんなの水やりのおかげで、やさいの苗もずいぶん伸びてきました🌱𓂃 𓈒𓏸

みんなのお家や幼稚園のお庭へお引越しです😉




根っこを切らないようにそぉっとそぉっと!

みんな優しい顔をしていますね🥰🥰🥰


ご希望のお家には野菜苗をお届けしました🏠🏠

野菜に対して興味や関心が高まり、食への喜びに繋がると嬉しいですね🥗♥️


今日は4月5月生まれの誕生会がありました。


一列に並んで待つ誕生児。いよいよ始まります。




みんなの拍手で迎えてもらいました拍手主役のお友達は8名です。


「これからたんじょうかいをはじめます。」

インタビューでは、恥ずかしい様子でしたが名前や年齢、好きな食べ物や遊びなど答える事ができました。



みんなから「ハッピー バースデー トウー ユールンルン」の歌でお祝いしてもらいました。



パネルシアター「みんなでハッピーバースデー」を観ました。おいしそうなケーキ。食べたくなっちゃった。


「これでたんじょうかいをおわります。」


4月5月生まれのお友達でしたお祝い


ゆきぐみさんが毎日お世話してくれたおかげで、野菜苗は双葉の間から、次々と新しい葉っぱが伸びてきています🌱そろそろ幼稚園のお友だちのお家へ行く準備❗️小さい連結育苗ポットから少し大きめの育苗ポットへ苗をそぉっとお引越ししました🪴




苗の様子をみながら、幼稚園の皆さんに苗の希望をお伺いし、準備が整い次第お配りしますので、楽しみにしていてくださいね😊👍


これまでの様子はコチラから

下矢印下矢印下矢印下矢印


今年度も、石岡善隣幼稚園では就園前のお子様と保護者を対象に、『子育て支援 たまごクラブ』の開催を予定しております。ご希望の方はぜひお申し込みください。

みなさまからのご連絡お待ちしております。

またみなさまのお知り合いの中で未就園のお子様がいらっしゃいましたら、お誘いください。

 

・目的…幼稚園の雰囲気を楽しむ

      親子で楽しく活動し、子育ての悩み相談の場とする

 

・日時…月に1~2回

      水曜日 10:30~11:30

 

・場所…石岡善隣幼稚園

     (石岡市国府4-3-3)

 

・対象児…未就園児のお子様

 

・活動内容…戸外遊び、給食体験、ふれあい遊びなど

        (朝の会・おやつ・帰りの会は、毎回行います)

 

・料金…無料

 

・持ち物…上履き・手拭きタオル

 

・申し込み方法…園にお電話ください。(☎0299-22-2739)

           その際、お子様のお名前・年齢・保護者氏名・

           住所・電話番号をお知らせください。

 

・受付時間…午前8時から午後5時

 

・その他…保護者の方、付き添いでお願いします。

       おやつの時間があります。アレルギーのある方は、

       お知らせください。

 

 

 

  たまごクラブ 年間予定

(詳しくはお申し込み後、年間カリキュラムをお渡しいたします)

 

 5月26日(水) 戸外遊びをしましょう

 6月 2日(水) 戸外遊びをしましょう

 6月16日(水) ミニ運動会をしましょう

 6月23日(水) 水遊びをしましょう

 7月 7日(水) 七夕飾りをつくりましょう

 9月15日(水) おはなし会・給食体験

           (★11:00~12:30)

 9月22日(水) コーナー遊びをしましょう

10月 6日(水) 戸外遊びをしましょう

10月27日(水) ハロウィンパーティーをしましょう

11月10日(水) ふれあい遊びをしましょう

12月15日(水) コーナー遊びをしましょう

 1月19日(水) ママ ホッと会

 2月 2日(水) 豆まき会をしましょう

 3月 2日(水) がんばりました会

 

 

ぜひご気軽にご連絡ください!

みなさまの参加をお待ちしております。