10月27日(木)にゆき組、ほし組、はな組でみかん狩りに出掛けてきました。

お天気も良く、園外保育日和でした。


みかんの取り方や皮のむき方、食べた後の皮の捨て方などを

教えてもらいました。

早速、みかん狩り開始🍊


どのみかんが甘いかなあ。


もぐもぐもぐ…


皮をむくのに真剣…










年長児(ゆき組)


年中児(ほし組)


年少児(はな組)


年長児(ゆき組)


年中児(ほし組)

年少児(はな組)

秋を満喫した一日でした。楽しかったね。

今年は、石岡市小幡にある内田観光果樹園さんに、みかん狩り🍊に行ってきました✨

 

10月25日は、ひよこぐみさん

10月27日は、ゆき・ほし・はなぐみさんとクラスを分けて行ってきました。

 

ひよこぐみさんにとっては、少し遠くへ行くはじめての園外保育となりました。

 

バスにみんなで乗ることも、ワクワクしている様子でした(^-^)

バスのなかでは、みんなで🎵バスごっこや、幸せなら手をたたこうなどの歌をうたいながら、楽しく向かいました🚌

 

みかん園が近づいてくると、まわりの木々にみかんや、柿が実っているのをみて「あ!みかんがあるよ!ほら、あっちにも!」などと、みかんを見て喜んでいました👀✨

 

 

そしてみかん園に到着!

みかん園のみなさんにご挨拶をして、みかん狩りスタート🍊✨

 

美味しいみかんは、オレンジ色で少し柔らかいみかんだよと教えていただきました。

みかんをさわって柔らかさを確かめながら、みかんを先生といっしょに採りました。

 



皮をむくのも、なかなか難しかったのですが、一度お手本をみせると、見よう見まねで自分で皮をむこうとする姿がみられました。

 



みかんを口にいれると、「おいしい!すっぱい!あまいね!」などと、それぞれが思ったことを話しながら、食べていましたよ😋









みかんを食べるのが1番多いお友達では、3つ食べていましたよ(*^-^*)✨

 

 

みかん園で、ハイチーズ!📷

 



おいしく、楽しく、みかん狩りをすることができました。

 

 

みかん狩りの後は、風土記の丘に行って遊びました。

アスレチックに果敢に挑戦していったり、落ち葉を集めたり、かけっこをしてたくさん走ったり、たくさんたくさん遊ぶことができて、とても嬉しそうで、楽しそうなひよこぐみさんでした(*^-^*)

 













またみんなで、バスにのっておでかけしようね🤗

 



10月19日にお芋掘りに行きました。みんなで収穫したお芋を使って焼き芋会をしました😊
前日、明日焼き芋会であることを伝えて、各クラス時間をずらしてさつまいもを洗いました。










みんな明日の焼き芋会を楽しみながら一人3個洗いました。



こんなにきれいに洗うことができましたよ✨

当日残念ながら、雨が降ってしまいましたが、焼き芋会をすることができました😊
昨年も来てくれた焼き芋おじさんの嶋田さんがお芋を焼いてくれました🍠
各クラスに分かれて順番にお芋を焼いている所に行き、お芋が焼ける様子を見ました。1番小さいクラスは、危ないので玄関先から見ました。年長組は直接お芋を焼き窯に入れる体験をしました。

各クラスで「焼き芋をよろしくお願いします」とご挨拶しました。

嶋田さんから「美味しいお芋を焼くので待ってくださいね」と言われてとても楽しみにしていました♪










各クラスで美味しい焼き芋🍠を食べました。

おかわりする園児が多かったです。









今日は、市立中央図書館の方が来園し、

巡回おはなし会がありました。

大型絵本や紙芝居をたくさんたくさん

読んでいただきました。

「ゆうたとさんぽする」

「ドラネコとクロネコ」

「かんづめをあけよう」

「わにがめんどりをたべないわけ」などなど たくさんのお話を聞くことができました。

 

 

 

 

 

扉から紙芝居が出てくることが不思議なようで「うわ〜」っと声がありました。

お話が大好きなみんな😊

楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 


昨日は、雨が降って今日できるか心配でしたが、善隣幼稚園の友達の日頃の行いが良いおかげで天気が晴れて晴れ、無事にさつまいも掘り焼き芋にバスに乗って行ってきましたニコニコ

何日も前から楽しみしていて、♪うんとこしょ〜どっこいしょ〜どろんこお芋はでっかいお芋・・でっかいぞ!♪と歌をうたいながら待っていました。

でっかいお芋・ちっちゃいお芋・細長いお芋等いろいろなお芋が掘れました爆笑

お芋が見つかるたびに「先生!みて みて 大きいお芋!」と、どのクラス友達も喜んで担任の先生や周りにいる先生に見せたり、隣の友達とどっちが大きいか比べたりしている姿が見られました。

掘ったお芋は、今日お土産に持ち帰りしました。お家ではどんな風に食べるのか楽しみですね♪

最後に各クラスで記念撮影をしました。




































ゆき組・ほし組・はな組のお友だちは、

笠間中央公園に行ってきました🚌

初めて行ったお友だちも多く、遊具が見えてくると、

「早く遊びたい‼️」と気分が高まっていました。

ゆき組さん はいチーズ😊

ほし組さんも😊ニコニコ

はな組さん はいピース✌️

大きな芝の上で、実習の先生と一緒に

「はないちもんめ」や「だるまさんがころんだ」を

しました。

 

だれにするのかを、みんなで相談しながら

たくさん遊ぶことができました。

 

ほし組さんも、だるまさんがころんだを

して遊びました。

鬼さんにタッチをしてみんなで

「にげろ〜‼️」

広い広い芝の上は、とても気持ちが良かったです😊

はな組さんも元気いっぱい  「よ〜い、ドン」

たくさんたくさん走りました!

 

大人気は、ローラ滑り台

「すっごく早いんだよ~!!」

 

みんな仲良し!!

 

 

ゴロゴロゴロゴロ・・・・

目が回る~

たくさん遊んだ後は、お家の方が作ってくれた

愛情たっぷりのお弁当を食べました。

「ごちそうさまでした!!」

 

またみんなで、遠足に行きたいな~!!9月のとても気持ちのいい

一日でした。

 

 

 

今日は、8月・9月生まれのお友達の誕生会をしました。

 

はじまる前に、冠をかぶって廊下に並びます。

ドキドキ…💗

緊張しているかな?

 


🎶さんぽの曲に合わせて、元気に入場してきました(*^_^*)


はじめの言葉を、ゆきぐみさんのお友達が、はっきり上手に言ってくれましたよ🎤

 


さあ、誕生日のお友達は何人いるかな?

 

順番にインタビューを受けました。

🎤お名前を教えてください。

🎤何歳になりましたか?

🎤好きな食べ物は、なんですか?

🎤好きな遊びは、なんですか?

🎤大きくなったら何になりたいですか?

 





それぞれ堂々と答えることができましたよ👏✨

プレゼントを大好きなお友達からもらいました🎁

中には何がはいっているかな?お家までのお楽しみですね。

 


今回のお楽しみは、

パネルシアター「どっち?どっち?どっちかな?」です(*^-^*)✨

選ぶものによって、面白く変身していくところに、みんな大喜び!

たくさんの笑顔や、笑い声が聞かれましたよ。

 


終わりの言葉も、しっかり言ってくれました🤗

 


 8月・9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう(*^_^*)

 

今回のデザートは、みかんのケーキ🎂でした😋

おいしかったね(^^♪

 

7月生まれのお友だちがたくさんいるので今日は、待ちにまった7月後半のお誕生会がありました。

みんな今か今かと入場をドキドキしながら待っています😊

いよいよ入場です👏👏パチパチパチッ

ちょっぴり 緊張しているのかな💦

 

ゆきぐみさんの代表のお友だちが

元気にはじめの言葉を言ってくれました!

 

 

 

 

 

 

大きくなったら何になりたいですか?

「プロゴルファー」「お医者さん」

「アイス屋さん」などなど・・・

好きな遊びは、何ですか?

「ブランコ」「すべり台」・・・

好きな食べ物は、何ですか?

「リンゴ🍎」と答えてくれました。

続いて、プレゼントです。お誕生日おめでとう🎁

ありがとう😊

代表のお友だちからプレゼント🎁をもらいました。

お楽しみは、荻島先生のパネルシアター

🎋七夕会で見られなかった「七夕様」のお話を見ました。

お話が終わるとキラキラ✨キラキラ✨

なんと織姫様と彦星様がきてくれました。

「みんなの願いがかないますように🎋」

みんなドキドキ✨しながら心の中でお願いをしました。

先生達の願いは、「みんなが毎日元気に幼稚園であそべますように」です。

 

代表のお友だちの終わりの言葉で

楽しかった誕生会は、終わりになりました。

7月生まれのお友だち😊

これからも、お友だちとたくさんあそんで元気に大きくなってください!

お誕生日おめでとう🎂

 

 

 

 

 

今年度初めての交通安全教室を行いましたニコニコ

警察官の方が「けんちゃん」と言うかわいい男の子の友達を連れて来てくれました♪

道路に出る時は、「必ずピタッと止まる!」ことをけんちゃんが教えてくれました。


その後信号のカードを使って、具体的に教えてもらいました。

点滅している時は止まって下さい。

青になったら、どうすれば良いですか?

車が来ないか、右・左・右を見て確かめてから、車が来なかったら進みます。

赤は必ず止まりましょう。


車の信号機の場合の黄色は注意!必ず止まることを教えてくれました。


ゆき組とほし組は実際に横断歩道の歩き方をしました。


右・左・右を見て手を挙げて渡る練習をしました。パー

いよいよ横断歩道のマットを使って実践です。




戸惑っている姿が見られましたが、優しく警察官の方がその都度教えてくれたので自信をもって横断歩道を渡ることができました。これで本当の横断歩道でも大丈夫ですね👌


7月には夏休みで出かけることが多くなると思います。

交通安全に気をつけて楽しく過ごしていただきたいと思います照れ

今日は、みんなでホールに集まり

お誕生会がありました。

ちょっぴり緊張した様子での入場😊

行進曲に合わせて♪パチパチパチパチ👏

 

ゆき組さんの「はじめの言葉」で始まりました。👏

6月生まれのお友だちが4名でしたので、7月前半のお誕生日のお友だちと一緒にお祝いしました🎂

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビューでは、大きくなったら何になりたいですか?の質問に

「ケーキ🍰屋さんになりたいです」

「お花💐屋さんになりたいです」と発表してくれました。

好きな遊びはなんですか?では1番多かったのが「ブランコ・すべりだい」

好きな食べ物では、「リンゴ🍎」の答えがとても多かったです😊

リンゴ美味しいよね🍎🍎

仲良しのお友だちからプレゼント🎁をもらいました。「おめでとう🎉」

今月のお楽しみは、かすみ先生💕

はじめは、「幸せなら手をたたこう」で、楽しく体を動かして遊びました。

幸せなら手をたたこう 👏👏

シャボン玉のパネルシアターでは、出てくる動物たちがシャボン玉をふくらませて🫧いきました。

「ぷっぷくぷ〜ぷくぷくぷ〜」と元気に歌をうたいながら観ることができました。

楽しかったね〜😊

8人のお友だちお誕生日おめでとう🎂

これからも、素敵なお兄さんお姉さんでいてね〜おめでとう🎉