焼きたらこ | 本法寺凡夫日記

     

    いつだったかYさんが、墓地のベンチに座って弁当食べると、あんまり気持ちがいいので昼寝したくなるんだよね、と言っていました。
    確かに澄んだ空気のなかで弁当を食べるのはおいしいだろうと思い、真似することにしました。
    いつもはコンビニのお弁当なのですが、今日は愛子(あやし)駅前にある「川井亭」のおにぎりです。この店でのお勧めは、なんといっても「焼きたらこ」です。舌のうえで、身がばらりと崩れる感じとか、歯先でプチプチをつぶす感じとか、口から鼻の方に抜けて焼いた風味が伝わってくる感じとか、やはりおにぎり専門店ならではの味わいです。ああ、眠気が…。