今日のお弁当



もうすぐ三女

期末テスト



長年(笑)

マメに勉強する習慣を

持たず

はたから見ると

運と勘の良さだけで

乗り切ってきたように

見える三女



来年高3で

大学附属なので

成績で希望する学科が

決まります



行きたい学科は

あるけれど

ぶっちゃけ学力足りてない



仮に入学できても

大学の授業

甘く見るなよ…と

思っておりますハイ



まあそんな三女も

少々やる気を出していて

昨日は日本史を

頭に入れるための

アウトプットを

家族団欒の場で始めました



好きな時代劇や

その時代の大河ドラマ見たら

なんとなく頭に入りそうな

ものだけど



そういう習慣もないので

幕末の歴史覚えるの

大変みたい



中高学校の勉強

ほとんど受けられなかった

次女は歴史関係は

あんまり頭に入ってないので

興味なさそうだったけど



旦那さんと私と長女は

ある程度は頭に入ってるので

それらしい会話を

挟みつつ

三女のレクチャーを

聞いていく



生麦事件の生麦って

地名だよって言ったら

驚いたり😆



徳川慶喜が

名前が変わりながら

しょっちゅう出てくる😵‍💫

文句言ったり



桜田門外の変は

去年見た警視庁のとこだよ

言ってみたり



三女はまだまだ

知識として

覚えてる最中だけど



年取ると

なんでそうなった?!とか

そりゃそうなるよね…とか

分かってくるところも

増えてきて

わがことのように

想像できる



三女のおかげで

面白い時間でした



とりあえず

テストがんばれ