ビジネス?趣味DIY?どちらのテーマか迷いましたが、今回は自分で行ったので趣味DIYとします。



中古で購入したショベルカーを久しぶりに洗って泥汚れを落としました。

目的は各部関節にあたる駆動箇所に油を挿すため。




関節には全てグリスを注入するためのグリスニップル というものがついていてそこに専用の器具で圧をかけて注入します。

関節の隙間からグリスが漏れ出て来れば完了です。


何箇所かこのグリスニップル が詰まってうまく注入できない箇所がありました。


ネットで調べると様々なサイズと形があり、どれが合うのか分からなかったため、メンテナンス会社で確認しました。




その前に取り外しです。90度曲がったニップルは側面の頑丈な鉄のカバーでガードされているので10番のレンチであることはわかりましたが、ハマりません。

破損覚悟でペンチで回そうとも試みますが、これもビクともしません。



そこで近くのホームセンターで部品と工具を購入。

最近は何でもホームセンターで手に入るので助かります。


ところがいざ、外そうとするとニップルが曲がっている角度が悪いのか工具と合いません。


無理やりはめ込もうとするものの、買ったばかりの工具が壊れそうになりました。


どうやってこの曲がって固着したグリスニップルを外すか?


手持ちのあらゆる工具で何度外そうとしてもダメです。二日間悩みました(笑)


そしてようやく閃いたアイデアがこれです




90度曲がったノズルを切断すれば、普通に頭から10番のインパクトレンチで回せる!




無事に突起部をカット!

素材が真鍮なので、意外と簡単に切れました。



そして、やっと外れました。2日の苦労です(笑)




無事に新しいグリスニップル を取り付けグリスを注入。


こうして各部の関節が金属疲労ですり減らないようになりました!