10月1日、最高のお洗濯日和ですね♪

今日は八方尾根のゴンドラが子どもさん無料ということで、末っ子は友だち家族にこっそり紛れて八方池までトレッキングと言うから、

羨ましい(´・ω・`)ショボーン


お父さんはお洗濯頑張ります(・肉・)!!


{84C9CF47-F588-446C-94AA-73C3B2B0F2BD}


さて、8月に小学校のおやじの会で子どもたちと常念岳登山の計画があったですけど、台風で中止になり

その時に用意した道具たちを使わないのはアレなので、ひとりでですけど燕岳に登ってきましたー
(先週の月曜日)


常念岳を考えたけれど、日帰りもあり時間的に燕岳にしました。


{A44EFACC-B6D8-4E2D-A961-E6C37D905890}

登山口が地元にあるのに登るのは中学登山いらい。


人気のある山ですけど、日帰りは考えたことなかったですし、でも、山好きのお客さんと話しているうちに行けるかも??と思い??思わせ??


とにかく行ってみる、天気もいいし(笑)


{E9D70DD2-8687-4FA9-B048-CA1F4BF0531B}

聞いてはいましたけど、最初からけっこうキツいです(笑)


整備されてはいますけど、ちょっとした覚悟が必要です(・肉・)!!



今回、ひとりということで休憩所があっても休まなくてもよさそうならズンズン行くことにして水分は歩きながら補給。


ひとりだと道を譲ってもらう率が上がるため自然とペースが早くなりましたけど、けっこう疲れがでない感じで、順調╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯




{5B36655C-5194-43F6-987B-82F462D5027B}


結局、写真を撮る時だけ休んだだけで、でも合戦小屋を過ぎたあたりでエネルギー切れを感じ、

景色を眺めながらウイダー、イン!!!


{3B25FBA0-ED2B-4B53-801E-A9FE7FD535C6}


気温が上がり雲海が(° ꈊ °)✧˖°オホッ!


富士山も小さくですけど見えて、このあたりから写真を撮るのに夢中で、しっかり休憩できました(笑)






合戦小屋を過ぎたあたりから紅葉もはじまっていまして、ウキウキが止まりません♪


{24CE65E2-58D8-4803-8544-7AD71CFEE19A}


槍ヶ岳もキレイに見えてきます。


もうほんとこのあたりは景色を見ることばかりで、ぜんぜん先に進めずでした(笑)

{93638FD5-DDFB-4BB3-AB16-159344C37C95}



3時間くらいで燕山荘に到着し、それでもここで休憩すると動きたくなくなりそうなため

そのまま燕岳山頂を目指しました!!


{0810BCD6-291C-495F-BABD-96F222C5272F}

まぁとにかくお天気がよくで最高で、それに気温が高くないから暑くもなくちょうどよい塩梅( ´艸`)

{2EA25BAD-5DB3-4C33-B509-35F0CADB10B7}


でもさすがにこの登りはちょっとしんどくてペースを落として一歩一歩踏みしめながら(´・ω・`)


{106E498F-5518-49E6-92DF-78A6ABF9DFD9}



{68136E40-DD26-4DD6-A9A4-D7D7C9107341}

けっこうおひとり様が多くて、自撮りも慣れてないからちょうど登頂が一緒の人たちと撮りあいっこ(笑)

{0F49EBB1-CFB5-4071-ADC7-F7A66AE39421}




{DB4F454A-1C3D-4DA2-B318-F2A7DEE8B1BC}

子たちの剣道の先生が息子の卒団式の時に、

「いつも見ている山の形は、見る角度によって見え方が違う。だから人も見る角度を変えると違った一面がある」

という話しをしていただいたことを思い出し、その時の話の山は有明山で、安曇野からは富士山のような形をして見える山。

ちょうど燕岳から目の前にあります。

{A7587178-B1D4-422E-8504-57555B114164}

お昼近くになって雲が出てきて有明山が隠れてしまいましたが形の違う様子を見ることができ、

機会があるのであれば、この話をどこかで使わせてもらおうと思います(笑)



メガネ岩

{86602BD7-D4F6-4C07-82CF-F80C7838609D}


つづく。




〒399-8304
安曇野市穂高柏原889

イシカワ ヘアーズ

0263-82-2233

受付
am9:00からpm7:00



10月のお休み

2日(月)、3日(火)

9日(月)

15日(日)、16日(月)

23日(月)

30日(月)