新年、おめでとうございます。

安曇野のイシカワは、1/5(土)から営業いたします。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。





年末からお正月をどう過ごすか考えていましたけど、だいたいいつものパターンです(笑)


檀家のお寺で除夜の鐘つきから、初詣。

甘酒とお漬物をいただき、いつもの顔触れにご挨拶。


いつもととちょっと違うのは、初詣のあと寝ずに初日の出を拝む場所へと出発。


やっぱ富士山と一緒に拝めるとこがいいよねーー!!


ということで、

激混みの本栖湖を避け、やや混みの精進湖へ。



友だちと待ち合わせしてたんですけど、さすがに眠くなりそうな時間だし、

現地集合に変更して日の出まで寝ていることに。



で、4時ころ精進湖についたら日の出時間7時なのにもう駐車場、混んでました(笑)


はじめて行ったからようすがわからず、

車の停めかたがけっこういい加減で出られなくなるんじゃないかと、

あとからくる車の動向が気になりすぎて結局ずっと寝られませんでした(笑)



星空が超キレイだった〜♪



富士山にかかった雲もきになり、徐々になくなって形が見えてきたけれで、

結果、

ホンモノは隠れたままでした(笑)




それでも日の出はバッチリ拝め、


富士見あたりが氷点下10℃、精進湖もけっこうな寒さでしたが、

温かな気持ちになれました╰(°ㅂ°)╯







そう、もうひとついつもと違うお正月が。


2日の日、

15万5000人のうちの1人になってきました╰(°ㅂ°)╯


東京駅に8:00集合から皇居へと向かう。


そう、

平成最後の新年一般参賀へいき、天皇陛下にご挨拶してまいりました。





最初は都会の通勤ラッシュ的な感じでまぁまぁ余裕のある人混みでしたけど、

最初だけでした(笑)



これだけの人ですから怪しい人もいるかもしれないですし、厳重に手荷物チェック!!




DJポリスも見張っていますよ!!



ボクらは11:00からの2回目の参賀。


同じ場所でずっとその時を待っていたんですけど、

人がどんどん溢れてきて、もしかしたら3回目か??

と思わせられるくらい、、

先がわからない状態がこれだけ不安にさせるものかと思い知らされました(笑)




二重橋から待機していた場所を見てやっとようすがわかりました!!

すごい人ですね(笑)



門をくぐるとそこにはテレビでみた景色が。







思ってたより近くに感じられました。


このような場所へ来ることができ、新年のご挨拶ができていい新年の始まりです。


2回目の人たちには国旗は配られなかったです(笑)



出たら池上彰さんにも会えました(° ꈊ °)




あとは築地で一緒にいったお友だちとご飯!!







イシカワ ヘアーズ

長野県安曇野市穂高柏原889

0263-82-2233

受付時間、9:00〜19:00

定休日、毎週月曜日、第3日曜日

エアコンなしでも大丈夫なくらいの安曇野です。


さて、巷で話題の映画「カメラを止めるな!」

松本のシネマセレクトで上映したので、観てきましたー


メール予約を早い段階でしていたんですけど、超人気で観れないかもよ??とか。。。


まぁ、観れなきゃサマーフェスタでビールでも飲んどくかくらいの感じのにわかファン(笑)


それでもこの映画、お友だちの息子さんの監督作品だから、やっぱ観たい最後に舞台挨拶もあるし
(・(ェ)・)


とりあえず上映30分前に行かないとヤバいらしく、なんとか市民芸術館にたどり着くも長蛇の列でビックリ!!


先にきてたお友だちに席は確保してもらってあったけど、入れなかったらどうしようかとドキドキしちゃった、ボクです(・ε・)




結果、少し余裕がありそんなに焦ることなかったです(笑)


今回、2本立てで「こんぷれっくす×コンプレックス」が先に上映され、これはカメ止め監督の奥さんの作品。

ツボにハマるとこが多々あり、面白かったです(笑)


それで「カメラを止めるな!」が始まったんですが、期待しすぎて面白くなかったみたいにならないように、前情報はいっさい入れずに観たから、

どんな展開になっていくのかワクワクしながら観れました╰(°ㅂ°)╯


ただ、お客さんでなんかへんなタイミングで笑う人がいて、、どこがオモロい??


その笑ってたポイントは最後まで観たら理解できて、前半で笑ってる人は2回目の人だったかなー


そのあと後半は、もう観に行ったらわかりますけど会場が湧きますよ、、、笑い声で╰(°ㅂ°)╯


今でも思い出し笑いして、また観たいと思ってしまいます。


感じ的にはアレです、お笑い番組とかで同じネタを何度みても笑ってしまうあの感じ。


ビデオに録画して何度もなんどもみたあの感じを思い出します。


まぁ映画もなんでも好みがみんな違うから面白いかどうかは観てみないとアレなんで、

とりあえず評判がいいからってことででいいから観てもらいたいです╰(°ㅂ°)╯


ボクも子ども連れても1回観にいこうかな??(笑)



この日は舞台挨拶もあり、友だちの息子さんだからこっちがメインだとか言うてる人もいます(笑)



質問コーナーで、話の途中で中指立てられたりもしてましたけど、へっちゃらです(・(ェ)・)



さすがハセガワカラーの長谷川さん(・(ェ)・)


金の話やポルシェの話、フェアレディZの話でなかなか楽しい内容でしたー


パンフレット購入した人にサインしてくれるとかで、オマケに写真も一緒に撮ってもらえるサービスまであり、急いでパンフレット買って並んでたら、


一緒に観ていた仲間は先にパンフレット買ってたもんで、いち早く握手やら写真とかでワイワイ楽しんでいつまでもどかないから、

ボクの前で一緒に写真撮影が終了だし、その最後の人の写真はボクが撮ってあげて、

さらに大阪朝日のカメラにサインしてもってるとこ映ってるはずも、後ろの撮影拒否の人がグイなタイプでだいぶかぶってくるから、

ボクのところはカットだな(笑)


一緒に行った仲間はいい写真撮ってもらってるし、、、(・(ェ)・)




ともあれ、巷で騒がれてるだけあってジャッキーチェン好きなボクでも楽しめた映画ですから


観てみて損はないと思います╰(°ㅂ°)╯




イシカワ ヘアーズ

長野県安曇野市穂高柏原889

0263-82-2333

受付
am9:00~pm7:00

定休日
毎週月曜日、第三日曜日



お盆に入り、窓を開けたま寝ると寒さを感じて目が覚める安曇野の朝。

お腹はしまってないとですねーー!!


今朝(8/15)の市民タイムの記事をみたら親子登山のことがのっていました。


うちの子たちが通う小学校では、おやじの会というPTAの集まりがありまして、夏休みは親子で常念岳の登山をしています。


昨年は初の参加を予定していたものの台風で中止に。。


なので今年こそは!!と張り切っていたらまた台風接近、、

ボクのせいにされるとイヤなので拝みたおしたおかげ、いい天気に恵まれ参加できました╰(°ㅂ°)╯



一の沢登山口を8時出発!!


30分おきくらいに沢で休憩しながら登って行きます。


まぁみんな若さのせいか元気でペースがちょっと速め(笑)


小学生のころに登ったことがありましたけど、全然全く覚えていなくて。。

なので新鮮な気持ちで楽しめましたー




水場にはなんとサンショウウオがいるとかで、休憩のたびに石をどかして探してワイワイしてました(ΦωΦ)!!




なんだかうちにいるウーパールーパーに似てる(笑)


ワイワイしてる子どもたちに混ざってボクも一緒に探してると、登りの疲れが吹き飛んだ感じに♪


子どもたちが元気なのは、このワクワク感が秘けつなんですね、きっと╰(°ㅂ°)╯



最後の水場で水を汲み、山小屋まであと1km、ちょっと急な感じが続き、さすがにヘトヘト感がありました(笑)


うちの子はこういう登山が初めてだったから、弱音をはくすんぜんで、でも、自分でもスゴイとこきたなと感じて、あともう少しあともう少しと頑張っていました。


山に入ると自分の頑張りで辛さをのりえないといけないから、そんなところの気づきから日常にも繋げてもらえたらと思っています。



13:00に山小屋到着、ちょうど予定通りに5時間で登りましたけど、いつもは6時間くらいだったとかでやっぱペース速め(笑)


このあと、常念岳の頂上へアタックする組と、横通岳組にわかれました。


次の朝ご来光を拝みながら常念岳頂上を目指す予定だったから、ボクらは横通岳へ。



やっぱ午後になると気温が上昇してガスがかっかって槍ヶ岳は見えそで見えない感じ、、


1時間ほどで山小屋に戻ってビール飲んでたら常念岳組が戻ってきて、結局ガスがかかってて何も見えなかったとか(・(ェ)・)


行かなくてよかった(笑)



常念岳の山小屋は初めて泊まるけど全体的にキレイだしご飯も美味しくて、乾燥室もあるから快適です♪


もう少し荷物少なめでよかったかなー


山で働いている人たちのおかげで快適に過ごせるからホント感謝ですm(__)m



夜、星空を見るのを楽しみにしていたけれど、残念。。雲が多くて見れなかった、、



朝4時に頂上へアタック!!


最初、この写真を見たときには分からなかったけど、右側のほうにオリオン座が写ってるのに気がつきちょっと嬉しくなりました♪


うっすらだから分かりにくいですけど(笑)


ボクらが寝たあと星がすごくキレイに見えたとかで、もう少し早くに外に出てきてたら星空を見れたと思うと残念です(笑)


ただ、天気は最高によかったからキレイな様子にずっと声をあげてましたー


御来光



朝日があたる槍ヶ岳



頂上では富士山も拝めた



朝日が眩しいようすの、おやじ(笑)




雷鳥の親子に遭遇し、羽ばたく瞬間の親雷鳥!!




ホント、いい天気に恵まれた親子登山。

帰りはみんなヘトヘトでしたけど、あの景色は忘れられない思い出になり、また来年も登りたいねなんて口にしてます♪


こんど、日帰りでも行ってみたいと企んでいます(笑)





イシカワヘアーズ

安曇野師穂高柏原889

0263-82-2233

定休日
毎週月曜日、第3日曜日

受付
am9:00~pm7:00