6時には起きておもちを煮る。

いつものウインナー入りの野菜鍋におもちを入れただけ。

 

 

夫が7時に一瞬起きてきたけど、

また寝てしまった。

息子はずっと寝ている。

 

 

テレビでやってる新年番組の

ゆるキャラご当地うさぎの相撲大会がおもしろい。

漫才をみてもちっとも笑えなくなった自分が悲しい、

昔は大好きだったのに。

 

 

 

9時に母に新年の電話をかける。

 

私はネガティブすぎるなと思う、

ネガティブすぎて人と話したあと申訳なく思う。

どんよりした気分を

だれかに引き受けてもらうわけにもいかない。

自分でうまく解消する方法を考えないと。

 

今年はいいことがあってほしい、

息子の受験だけでも、

それだけでもうまくいってくれれば気が晴れるなーと思う。

 

 

届いた年賀状に返事を書く、

この人達とは死ぬまで年賀状はやりとりを続けるのかもしれない

4枚だけの年賀状。

ずいぶんと年をとった自分を想像する。

夫と2人で急な坂を上って年賀状を出しに行く。

 

 

夜、息子にお年玉を渡す1万円なり。