今年もあと4日と1か月で終わり。

 

 

まだこんな時間か、と感じることはよくあるのに、

 

1年の過ぎ去り方はとてつもなく早い、

もうクリスマスかと驚いてしまった。

 

 

 

今年の初めは、昨年9月に始めた1キロ走を続けていて毎晩走っていた、

だけど1月の終わりに膝や股関節の痛みでやめてしまった。

ある作家さんにハマり、本を読めない私なりになんとか3冊読んだ。

夏に義父が亡くなり、母はひとり暮らしとなる。

世界陸上と高校野球に熱中した。

息子は受験勉強、面接を受けたりしてる中、ある大会に参加して入賞した。

 

 

 

11月に私はまた身体を動かし始めた。

 

 

今年は1年を通してずっと自暴自棄だったような気がする。

何をやる気にもならず、

ただただ受け身に過ごした。

 

 

暇はたっぷりあるのだから、

せめて身体を鍛えるぐらいはできただろう?と思う。

 

 

今日鏡であらためて見た自分の身体のありさまが、

醜くてため息が出た。

こんなに放ったらかしにしてきたのを、

いまからでは回復不可能では?

 

 

 

皮膚のたるみ方に、

なげやりな私をかんじる、

自分なんてどうなってもいいのだと

思ってるんだろうな、と

他人の人生を眺めてるみたいに言えてしまう。

 

 

はー、いろいろ気づくのが遅い。