2011年の二郎納めは… | いしこうのラーメン日記

2011年の二郎納めは…

12月28日 ラーメン二郎 神田神保町店 @神保町


ここ最近、二郎の頻度が下がってはおりますが、二郎納めぐらいはしておかなくては(`・ω・´)シャキーン


という事で、28日が年内最終営業だった、神保町二郎に行ってきました!


12時半過ぎには足切りとなり、50人近くが並んでいた模様。靖国通りに行列が届く勢いでしたね(^_^;)


いやー、流石神保町、大人気です。
いしこうのラーメン日記-DSC02442
一番最後の入店だったので、お店に入れたのは2時過ぎでしたでしょうか。


流石に50人近くならんでいると、時間がかかりますね。いや、50人並んでいて、この時間に入れたのはむしろ早い方と取るべきなのでしょうか…。


とりあえず小の食券と、生玉子の食券を購入。
いしこうのラーメン日記-DSC02444
小 ニンニク+生玉子


液体脂の層が多めのスープ。今回は背脂の塊がちょっと多めに入っていたように思う。


これが入っていると、スープがより甘く感じるんですよねー。


あまり調子に乗って脂を食べ過ぎてしまうと、満腹中枢がやられて、お腹いっぱいになってしまい、撃沈コースになるので、そのあたりは自重w
いしこうのラーメン日記-DSC02443
スープがこぼれそうだったので、まずはずずっと吸って、こぼれないようにしてから、野菜の下にぎっちり詰まっている麺をほじくり出すw


麺の密度が高いと非常に食べにくいが、少しずつ食べ進めると、麺の密度も下がって、取り出しやすくなる。


ある程度麺を食べ進めたところで、野菜をスープに浸して、スープの旨みをタップリと野菜に絡める。


そして豚もスープに沈めて、温めておく。


麺を食べつつ、スープに絡めた野菜も一緒に頬張る。麺もモチモチ感と野菜のシャキシャキ感がたまらない


( ゚Д゚)ウマー


豚にはタップリとニンニクを乗っけてかぶりつく(*´д`*)ハァハァ


噛むと滴る肉汁。そしてニンニクの刺激。


( ゚Д゚)ウマー
いしこうのラーメン日記-DSC02445
半分程食べ進めた後は、溶き卵の中に麺をIN!


すきやき二郎を堪能(*´д`*)ハァハァ


野菜と麺を入れて!


豚とニンニクを入れて!


麺の上に唐辛子をかけて!


麺の上に胡椒をかけて!


すきやき二郎も、色々なバリエーションが楽しめるのでいいですなー( ´∀`)


そんなこんなで何とか完食! 丼の底に沈んでいる麺や野菜も綺麗にすくって、思わずスープを飲み干しそうになりましたが(そのぐらい甘くて美味かった)、流石に自粛w


ご馳走様でした。大変美味しゅうございました( ´∀`)


昔は色々な二郎に通ったりしてたけど、最近はもう決まった店しか行かなくなっちゃったなぁ。


その中でも神保町は特にお気に入り。二郎初めも神保町になりそうな予感ですw