菊名方面での打ち合わせ後には | いしこうのラーメン日記

菊名方面での打ち合わせ後には

9月30日 らぁめん 元気の源 神奈川新町店 @神奈川新町

菊名方面にて打ち合わせ。


コッチで打ち合わせをする時は大抵夜の21時頃からのスタートでそのまま直帰する事が多い。


この日も夜に菊名で打ち合わせで、23時過ぎに終わったので、帰りにちょろっと寄ってみた。


神奈川新町駅のそばにある、あのお店。元気の源2号店でございます。


今更なのだけど、元気の源って、大黒家 と同じ系列なんだね~。

いしこうのラーメン日記-DSC00219
チャーシュー麺 野菜ニンニクトウガラシ カレー味+ライス


特チャーシュー麺が食べたいのだけど、この日は売り切れ。


まっ、23時半過ぎの訪問では仕方がないか(´・ω・`)ショボーン
いしこうのラーメン日記-DSC00217
メニューにカレーがあったので、注文してみた。


二郎でカレーというと、相模大野なイメージがあったんだけど、カレーのルーを使っているのではなく、カレー粉を使用している模様。

いしこうのラーメン日記-DSC00215     いしこうのラーメン日記-DSC00214
味を見ると、カレー味というより、ターメリックの味が圧倒的に強かった。

まっ、カレー風味という事なんでしょう。

スープの味がそれなりに濃いから、ルーを使うよりカレー粉の方が、ラーメンとして食べるには、確かにコッチの方が美味しいかもしれないですね。
いしこうのラーメン日記-DSC00216     いしこうのラーメン日記-DSC00218
野菜は若干シャキシャキ感が残ってはいるものの、ほぼクタクタに茹でられた感じ。


豚は噛み応えのある赤身部分が多目のチャーシューだが、味が染みてるので美味い♪


麺はモチっとした食感。


美味い。元気の源は二郎インスパイアとしては美味しい方だと思う。


ただ二郎成分を求めると弱いか? スープはライトだし、物足りないという人もいるかも。


この辺りは好みが別れるところでしょうか。


半分程食べ進んだ辺りでカレー粉を投入。丼の中にカレー粉を全部投入すると、カレーの風味が強すぎるかな? と思ったので、カレー粉の皿の方にスープを入れて溶かす→ペースト状にする…という感じで、カレー粉をカレーペーストにしてから、少しずつ丼に入れて味を調整。


自分の好みの味にまとまったところで、残りの豚、野菜、麺を食す♪


やはり二郎とカレーの相性はバツグンだ♪


ほのかについたカレー風味がラーメンを更に美味しく引き立てます(゚Д゚ )ウマー


相模大野でのカレートッピングはドロっとした感じのカレーになったけど、ここの場合はサラリとした感じのカレーに。スープカレー風といった方がわかりやすいか?


メチャメチャ美味い(゚Д゚ )ウマー
いしこうのラーメン日記-DSC00220

スープカレー風なら、ご飯とあうはずなのでw 残った野菜、麺、豚をご飯の上にのせ、スープをドバドバとかけてご飯と一緒にいただく♪


これ、中々美味いっすな♪ おじや風というよりスープカレー風といった方がピッタリくるかも?

もともと二郎はご飯と食べても美味しいですが、そこにカレーが加わった事で更に美味しくなってます(笑)。


ボリューム的に物足りない人には、大盛りにするよりも、味の変化が楽しめるコッチの方がいいんじゃない? という感じです。


カレー粉の効果か、汗ビッショリになってしまいましたが、完食完飲! 丼の底に沈んでいる細かい野菜も綺麗に平らげて、ご馳走様でした(*´д`*)パッション!!


次回はもっと早い時間に訪問して、特チャーシューを頼まなくては! もしくは久しぶりに蒲田の1号店に行ってみるのもいいかもしれないですな~♪


同じ大黒家グループではあるのだけど、個人的には元気の源の方が小奇麗なので、コッチの方が好きだったり(笑)。大黒家の方も店舗をもっと綺麗にすればいいのにw