今日の午前、参議院選挙の期日前投票をするため「エスカード牛久」に行きました。ビルの横から入ると、以前書店が撤退した場所に韓国食品のお店「KMART」がオープンしていました。以前4年半ほど韓国の会社の技術顧問をしていたので、懐かしさもあり、店内を見て回りました。インスタントラーメンが前面に陳列され、キムチにコチジャン等々韓国でお馴染みの食材がずらり…。お酒のコーナーには、行った折には必ず飲んでいた韓国焼酎が並んでいましたが、「販売準備中」の紙が貼られていて購入は叶わず~次回に持ち越し。

 

二階の期日前投票所は、ダイソーと洋品店が先月オープンしたため、スペースが異常に狭くなっていました。投票前に再度立候補者を確認しようと、選挙区と比例の選挙公報を貰い、横の市出張所のベンチで眺めてから投票を行いました。維新などは代表や副代表が発言していることに賛同するも、立候補者に乗り気になれる方が見当たりません(極個人的感想)。自分が高齢者だからと云ってシニアに寄り添い過ぎる政策は好きではないし、国防も大事だし、少子化は何とかせねばならないし、手品ばかり考えている訳ではありません。

 

開店前に飾られていた艶やかな”花籠”。

 

前面に並べられていたのは、即席ラーメンでした。

 

コチジャンがあり、これは購入したいです。

 

かの国の技術顧問をしていた折に飲んでいた韓国焼酎、”販売準備中”にカックリ。

 

期日前投票所は、ダイソー&洋品店が開業により1/5のスペースに~!。