登録したての頃は、両親やじいちゃんなどを連れて、法務局に自分の名前のプレートを見せに行ったり。 | 足立区の土地・建物登記・測量/行政・民事・海事法務手続/足立区西新井の土地家屋調査士・海事代理士と女性行政書士による丁寧な対応で好評!

登録したての頃は、両親やじいちゃんなどを連れて、法務局に自分の名前のプレートを見せに行ったり。

登記申請も、数年前から『オンライン申請』に移行してきて、以前ほど法務局に出向く回数も減ってきてはいるんですが、工事業者様よりお願いされて、急遽『建築確認済証』等を必要とする場合や建築基準法上の『完了検査日』と被る場合は、一旦法務局より関係書類を返却して貰ったりします。この所、比較的多い確立でこのような状況が起こっております。
そして、業者様やお客様に書類を届けてみたり、行ったり来たり。



それはそうと、久しぶりに自分の名前を確認してみた(^―^)
足立区の法務局は、足立区と葛飾区の合同になっています。

そういえば昔は、法務局の中(一般の方が入れないような場所)に
『それぞれの名前入りの引出し』があったんです!
管轄地域の土地家屋調査士&司法書士は、それぞれ名前入りの引き出しを持ってて、(法務局で用意してくれてるんですが。)そこに登記済証(当時)が入れてあって、登記が終わったとかそこで確認していたんですね。原始的だわ~。今では考えられないけど(0^ー^0) 。

登録したての頃は、両親やじいちゃんなどを連れて、法務局に自分の名前のプレートを見せに行ったりしたなぁ~(*´ー`) 。