(司会の)高本さん「続きまして、講演に移らせていただきます。」
第3回北陸青年部サミット・続編・講演・『まちのでんきやさんがネット活用で生き残り』・ITコンサルタント・イーンスパイア株式会社・横田秀珠(よこたしゅうりん)氏
「横田様は、ネットビジネス・アナリストの肩書を持ち、未経験のIT企業に就職され、わずか3年で独立(中略)AllAboutProFile(オールアバウトプロファイル)全専門家で全国1位のコラム評価を獲得した実績を持ち、全国で年間100数十回の講演を行うパワフルなITコンサルタントです。」
イーンスパイア株式会社・横田秀珠さん「皆様、こんにちは・ギャラリービューにしていただけますか。」
講師の横田さん、Zoomの参加スタイルからして、さすがは違うなぁと思っていたら、そうか、こんな手があるのですか。
横田氏「今日は大きく10個のツールについて紹介を・一つ目、Facebookによるネット活用について・このツールは、経営者が主に使っています。」
サミット後、さっそくFacebook友達に・ブログ担当、経営者ではありませんが(笑)。
横田氏「個人のアカウントで社長と友達になって、関係構築、そこだけに特化してください。」
「二つ目、YouTube・(家電の)使い方レビュー動画を撮影して紹介を・自宅で使っている家電の説明をしましょう。」
「まちのでんきやグループで情報を共有して、あなたはテレビ、あなたはエアコンと役割分担するのもいいでしょう。」
「お客様からナニナニの使い方を説明してくださいと相談を受けたら、すべて録画して、次また同じ相談があれば、動画を観てくださいとすれば済む。」
なるほど、テレビが映らない → 地デジのボタンを押してください! だけで済むケース、これまで何百回訪問していることか(汗)。
(第3回北陸青年部サミット 石川会場)
横田さん「ボク自身、YouTubeに約7500本の動画をアップしている・自分の分身が黙っていても活動してくれるのは、YouTubeだけです。」
「今日のサミット、初め、セッティングでトラブっていたケース、この動画を観てねということで解決するケースも。」
「再生回数を稼ぐ目的は関係ありません。」
(北陸青年部サミット・福井会場)
後でも出てきますが、横田氏の講演で一貫しているのは、ツイッターや他のSNSにおいて、フォロアーや再生回数などいっさい気にしなくていいとのことで、今さらですが、気がラクになりました(笑)。
「家電メーカーB社のテレビについて説明します・〇〇さん、ご相談ありがとうございます…という、限定公開の動画を公開することで、お客様は自分のためにここまでしてくれたと喜ばれます。」
いとも簡単にグッとお客様の心をつかむノウハウですね~。
横田氏「三つ目、インスタグラム・まちのでんきやさんがインスタでの情報発信は難しいので・たとえばグルメなど、地域情報を発信する・世の中で興味を持たれている話題の第1位はグルメです。」
「雑談で多いテーマがグルメ・共通の接点・インスタで発信することで、この人誰?へぇ、この人まちのでんきやさんか…それだけでよいです。」
「新しいエアコンを発売したなんていっても、興味がありません・皆が役立ちそうな地元のネタを。」
(チャンピオンカレー ブログ担当撮影 こんな感じでいいのか…)
紡がれる言葉、フレーズ、メッセージがいちいちごもっともで共感できました。
ブログ担当勤務の店で、毎月オリジナルの手書きチラシを配布しているのですが、どれだけ「もっと家電ネタを入れるべきかなぁ」と悩むぐらい、家電ネタを入れてません(笑)。
あぁ、これでよかったんだと確信しました(笑)。
(石川県電器商業組合 組合会館)
「(お客様との関係が)疎遠になるのは、接点が途切れることです・なにかの機会、まちのでんきやさんに助けてもらっても、しばらく間があいて、そこに〇〇デンキ(家電量販店)のチラシが入ると、家電を買われてしまう。」
「いつでも覚えていてもらえる存在に、インスタは、地域情報発信の場として有効活用しましょう。」
イーンスパイア株式会社・横田秀珠氏による『まちのでんきやさんがネット活用で生き残り』、明日も続きます(続)。
(まちのでんきやロゴ 登録商標)
(石川青年部会 定例会)
まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。
(まちのでんきやノボリ)
ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。
【保存版】改革者 まちのでんきや イノベーション ~チームMI・その野望と活動軌跡~
まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより)
(まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))