アピール力 コロナもまちの でんきやも! ~家電ニュースより・アピールしなくては!~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~
新型コロナウイルスに関する情報について

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 アピールすること、大事です。

 

 家電ニュースにこんな記事が。

 

 ご一読を。

 

 

 (アピールしなくては! 2020.7.25 家電ニュース8面より)

 

 (記事より)世の中、アピールすることは重要だと思う。

 

 おぉ~、期待していいですか?!

 

 アピール、PR、まちのでんきやさんの存在所以を伝えること、大事です、そんな感じですか?

 

 

 

 例えば、「当店は、リフォームをやっています」なんて感じにアピールしなくては、お客様は認識してくれない。

 

 大事です!伝えなければ、伝わらない。

 

 伝わらないとすれば、伝えていないか、それとも大したリフォーム事業をしていないか、メーカーからさせられているか。

 

 

 

 中身もあって、伝える力も充実していれば、必ず加速度的に伝わります。

 

 これは、新型コロナウィルスでも同じこと。

 

 COVID19ですか(汗)。

 

 

 

 私の場合、マスクを着けているのは当然だが、さらにアピールするのは、お客様の前で消毒をすることだ。

 

 なるほど、専用スプレーかなにかを持参していて、玄関でお客様と対面したら、これ見よがしにポケットから取り出し、お客様の目の前で手にスプレーを吹きかけ、消毒するということですね。

 

 具体的には、お客様の家に入った際、目の前で消毒液を手にかけ、「当店は、しっかりとコロナ対策をしているので、安心して下さい」と、行動で見せる。

 

 

 

 スミマセン、先走りして(汗)。

 

 お客様はそれだけでも安心してくれるし、声も掛けやすくなるだろう。(F店)

 

 タイトルから見たイメージとは違っていましたが、本質は同じことです。

 

  

 

 コロナ対策ならコロナ対策、まちのでんきやの見える化なら見える化、いずれもやる気度、本気度、動いている感を見せる、もとい、魅せるということですね。

 

 街の電器店スタッフは、この『魅せる』が極めて弱い気がします。

 

 中身が薄弱ながら魅せても始末におえませんが、まちのでんきやのビジネスモデルは、極めて貴重で、世間には必要なのに、あまりにも知られていません。

 

 

 

 いえ、中身が薄弱であっても、魅せることは有効なのでは。

 

 魅せることで、注目されれば、中身を磨かざるを得ません。

 

 まちのでんきやは、現場で問題解決をさせることにおいて、これほど同業他業種(家電量販店やインターネット通販)に勝っている業種はありません。

 

  

 

 といいながら、同業にまちのでんきやと家電量販店とインターネット通販、3種類の他に何が存在するかという話ですが、それはともかく(笑)。

 

 一人のスタッフが、商談もし、工事もし、修理もし、アフターサービスもする。

 

 いかにも工事!いかにも修理!なら、家電量販店でも下請けが存在するので、優位とはいいきれない面もあります。

 

 

 

 ただし、ワンストップであることで、お客様との微妙なニュアンスを読み取ったりであるとか、行間を読む、阿吽の呼吸という点では、家電量販店では逆立ちしてもマネはできません。

 

 どれだけビッグデータがあっても、リアルデータには勝てません。

 

 お得意様の水沢さん(仮名)、エアコンが動かないとのことで、その日のうちに訪問。

 

 

 

 どこのメーカーでもOKという共用リモコンを使用されており、電池を交換したら、メーカー情報がリセットされたようで、リモコンが作動せず、コードを設定し直したら、エアコンはまた動きました。

 

 マニュアルに従い、リモコンが作動しないという情報だけでメーカーに丸投げした日には、問題解決まで1週間も待って、高額請求され、その間暑くてかなわないという羽目にも。

 

 そこはお客様の性格、まちのでんきやのフットワーク、マニュアルにはないリアルデータと経験を活かせるからこそのまちのでんきや、やっぱりどうアピールするか!…永遠のテーマです(了)。 

 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標)  

 

 

 (バインダーホームページシステム でんきのつえ石川版

 

 でんきのつえは、石川富山福井高知で展開中です。

 

 4県傘下の商組加盟店さん、でんきのつえをベースにお店ホームページ制作が容易に可能です。

 

 4県以外の商組関係者さん、でんきのつえ、ご用命は、石川商組かまちのでんきやブログ担当まで。

 

 

 (まちのでんきやジャンバー)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

  【保存版】金看板 まちのでんきや ブランド化! ~石川青年部会の挑戦~

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))