電気設備の監視役~漏電ブレーカー~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 上得意の瀬田さん(仮名)からコールがあり、

 「ブレーカーを上げても上げてもすぐ落ちる」と。


 すぐに飛んで行って対処したかったのですが、あいにく他の工事現場にいたため、とりあえず電話で様子を聞きました。

 どうやら、漏電ブレーカーが作動するようです。


MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~
一番左がメインのブレーカー。その右が漏電ブレーカー。

漏電ブレーカーがメインのブレーカーのケースも。

ボタンがついた大きなブレーカーが漏電ブレーカーです。

これがついていないお宅は、是非設置を…。  

 「瀬田さん、まずブレーカーをすべて落としてください。その後メインのブレーカーと漏電ブレーカーを上げてください。さらに漏電ブレーカーの右横の小さなブレーカーを、一つずつゆっくり上げて行ってください。」

 

 しばらくして…

 「わかりました。ガレージというブレーカーを上げたとき、漏電ブレーカーが落ちるみたいです。」

 「そうですか、では、そのブレーカーだけ落としたままにして、他のブレーカーは全部上げてください。」


 漏電の際には、こうして応急処置します。

 実際の漏電箇所の診断、修繕は、同日夕方訪問し、ガレージ横の照明に不具合があることを突き止め、対処しました。


 漏電ブレーカーは、漏電、あるいは家電品の故障が原因で作動します。

 正しく動作するか、月に一度はテストしたいものです。  


MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~


 電気工事やエアコン工事で、分電盤に触ることがよくありますが、蓋をまくってみると、ホコリをかぶり、危険な設備をよく見かけます。

 冬でも暖かい分電盤は、ゴキブリの寄り道先になることも。ガーン

 死骸を目撃することも度々です。

 時々は点検しましょう。


 MDK(まちのでんきや)は、分電盤に触れるときは、必ずホコリを除去し、ネジの緩みがないか確認します。

 そのせいか、上得意様の分電盤は概ね綺麗な状態が維持されています。

 お客様から少しでも不安なことがあれば、携帯電話に直接コールがかかってきます。

 

 お客様宅の電気設備の監視役、文字通り漏電ブレーカーのような役割を担う…それがMDK(まちのでんきや)というわけです。