新しい政治 | Ishikawa2020のブログ

Ishikawa2020のブログ

ブログの説明を入力します。

https://www.photo-ac.com/main/detail/2003609?title=%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E5%A0%82(1)&searchId=52108063

 

 

今日安倍内閣が総辞職して菅新総理が誕生しました。安倍さん七年八か月お疲れさまでした。賛否両論ありましたが歴代最長の内閣でした。この内閣が八年近くも続いたのはやはり野党のだらしなさだったと思います。この八年あまりの間六度くらい国政選挙がありましたが、一度も与党自民党に勝てませんでした。民主党政権以降野党はどの方向性に国民を導ければいいのかまるで分かってないような気がしています。何度もくっついたり、離れたり、小池さんについていったり・・去年の参議院選挙に至っては出来たばかりのれいわ新選組にイニシアティブを握られているようなイメージさえ受けました。今回も新しい立憲民主党や国民民主党がうまれて離れていたものがまたくっついた印象が拭えません。野党は党勢を拡大したいなら今度こそ挙党体制をしっかりつくらないといつまでたっても与党自民党に一矢報いることができないと思います。それプラス自民党に代わる新しい政治の形を具体的に、現実的に有権者に訴える事が出来るような体制づくりが求められているような気がします。その道筋を作らなれば野党の存在意義が失われると思っています。多様性を認める社会を実現するなら今度こそ組織は腰を落ち着ける時です。