昨年末にヘルニアを患った。

患ったのは自分じゃなくて、コイツの方なんだけど。


ダックスとかフレンチとか胴長短足な犬ってヘルニアになりやすいみたいで、普段から階段の昇り降りとか結構気を遣ってたつもりだったんだけど…。

ある日突然、後脚がブルブル震えてて、たまにビックリしたりするとそんな風に震わす事があったので、コレもその一種かな?なんて思ってたら、一日中後脚は震わせてるし、散歩中も歩きたがらないので、ちょっとコレはいつもと違うかも?と思って動物病院に連れて行ったら案の定ヘルニアと診断された。

そこからケージレスト(室内の犬小屋で安静にさせるみたいな意味)を余儀なくされ、一カ月。

ようやく、先生からも大丈夫でしょうと診断されて暫くしたら、また後脚をブルブル震わせるフレンチブル。

と、韻を踏んでみたものの、診断結果はヘルニア再発。

ちびまる子ちゃんばりに青ざめたよ、あたしゃ。

だって手術しなきゃダメかもとか言われたし。

まだ2歳にもなってないのに、この先どうなっちゃうんだろう?とか思いながら、色々調べてたら、ヘルニアのゴッドハンドと言われる動物病院に行き着いた。

しかも、鍼で治療するらしい。

鍼ってあの鍼?

鍼灸でヘルニアなんて治るの?

とか思いながら、レビュー読んでたら、ウチなんかよりもっと重度のヘルニアでもはや歩く事も出来なくなった犬が元気に走り回れるようになりました!とか、目を疑う投稿ばかり。

それと、もう一つ目を疑ったのが、先生のクセが凄過ぎて生理的に受け付けないという投稿。

そんなこんなでレビューの評価は5段階で1か5しかついてないってゆう。

でも、1つけてる人も余程の事があったのか、先生の悪口を書き連ねたいだけで、文末には「でも犬は治りました」って書いているからね。

普通、治してもらって文句書かなくない?とか思いつつも、どんな先生なのか逆に興味持ったよね。

まあでも、一番は藁にもすがる思いなので、治してくれるならなんでも良かったんだけど。

とまあ、そんなこんなで予約して診察してもらう。

まあ、色々割愛するけど、先生のクセはすっごい強かった…。

9割方何言ってるか分からなかったもん(笑)

でも、鍼治療してもらって一発で治った。

先生曰く、もう治ったから来なくて大丈夫ですとの事。

そして、普通なら術後、腰に負担かける動作はしない様に説明されるんだろうけど、それも何も気にしなくて良いとの事。

まさに狐につままれた様な診察だった。

あれから2カ月近く経つけど、散歩の引きの強さとか今迄以上で恐ろしく元気が有り余ってる模様。

もし、犬のヘルニアで悩んでる飼い主さんいたら是非!!

…と言いたいところだけど、先生が強烈だから全ての人に手放しでオススメは出来ない。

そんな訳で病院名は伏せておきますが、東京のM区にその動物病院はあるので、治る為ならなんでも我慢出来ると思える人なら探して行ってみてほしい。

ちなみに自分は全然平気だったけど。

てゆーか、犬が鍼でここまで治るなら人間も治らないモノかしら?

むしろ、自分が鍼治療してもらいたい。


股旅!