○内戦状態に陥ったスーダンからの邦人退避が、外務省と自衛隊の迅速なオペレーションによって無事完了したと外交部会で報告がありました。
ジブチの自衛隊拠点は海賊対処のための施設であるが、中東に拠点があって本当に良かった。ここからならアフリカへも飛行可能。
自衛隊は、これまで多数の邦人避難の経験を積んできており、外務省との連携も円滑だった。
今回首都ハルツームからポートスーダンまで約670kmの陸上輸送は行われなかったようだが、陸上輸送が加われば難易度はグッと高まる。それは今後の課題として考えていきたい。


○憲法改正実現本部本部長の岸田総裁が実現本部の役員会にお越しになり、全国の自民党支部が主催する憲法勉強会が1千回を超えたことが報告されました。
衆議院の憲法審査会では、自由な討論が活発に行われている一方、参議院では例のサル発言によって停滞気味との報告がありました。
岸田総裁は、我々の世代で憲法改正を実現したいと強い意欲を示しました。


▽その他
○経済安保における半導体の製造拠点整備について
○特定技能2号の見直しについて
○人事院公務員制度改革について
○原子力規制について
オンラインでレクを受けました。

○サイバーセキュリティに関する勉強会を同志と立ち上げ、第一回目を開催しました。