皆さん、こんにちは。

茨城5区 自民党衆議院議員の石川あきまさです。


「ソフトパワーで日本再生特命委員会」で、ジャパネットたかたの創業者高田明元社長から、リモートでお話をお聞きしました。




通販会社の経営権は後継者(息子)に譲り、今はスポーツを通した長崎県の活性化に取り組んでおられます。


被爆地から世界平和を広めるため、長崎をホームとするV-ファーレン(J2)をジャパネットの完全子会社化し、プロスポーツに参入しました。今はV-ファーレンの社長を長女に譲っています。


さだまさしさん作詞作曲の応援ソングを作ったり、700億円を掛けた総合スタジアム構想などの周辺のインフラ整備にも取り組んでおられます。


また、クルーズ船で観光客を長崎に誘致したことや、日本の家電がなぜ凋落したのかなど、多岐にわたる有意義なお話をお聞きしました。

高田さんから、ソフトパワーで日本再生の歌を是非作りませんかと提案がありました☺️✨