旦那さん4連休最終日

6/24(月)

月イチメンテの日。



前日、目の充血もあって痛そうだった咲さんショボーン

翌日、鍼灸クリニック着いたら、ご機嫌照れ


あら?大丈夫そう?



この日は、いつもの先生でしたうさぎ


先生に、緑内障の事を。

昨日、また充血して眼圧が上がってしまいました。

と話したところ


昨日は、気圧の変化が酷くて

体調悪くなる子が多かったそう。

咲さんも、弱い場所に出てしまったようですショボーン


うさぎ脈は、のぼせはない。湿気が少しあるかな。


という事で、漢方薬【六君子湯】はお休みにして、

【抑肝散】と【五苓散】が継続。


【五苓散】は梅雨時期なのもあり

少し増量。

爆弾低気圧、気圧の急降下、湿度が酷い日、

様子見ながらお腹がゆるくなった事もあるので

ママが判断して調節する事。


前回も頓服で【定悸飲】も出してもらっていましたが、殆ど飲まずに大丈夫だった。

と話すと、【抑肝散】飲んでたから

良かったのかもしれない。との事でした。



金曜日、かかりつけ病院でも聞いた

右足が時々つるのですが

と話したら、


うさぎたまにいますね。

すぐ治りますか?


と聞かれ


お母さんわりとすぐ治りますが、一時頻繁につったので

天然塩とハチミツ舐めさせたりしました。


うさぎ肝臓の疲れで筋が痛むので

咲ちゃんは、つるのもありえますね。

【芍薬甘草湯】がつった時飲むと

すごく良く効きますよ。


という事で、頓服用に出してもらいました。



気になってる咳の話をまたしてアセアセ


うさぎ動いた刺激でも出たり、年齢も…

気管は軟骨で出来てるので、アンチノールも

いいですよ。



アンチノールって本当万能なんだなぁ。


お母さん以前、皮膚の為に飲ませてた事ありました。

効果が分からずやめてしまって

それからは、胆泥の事があって脂質を控えた方がいいのかな。と再チャレンジ出来ずにいます。


うさぎそうですよね、胆泥あるからね…

肝臓の数値高かったですか?


お母さん今すぐ思い出せないですけど、

どっちかが400とか超えてて、

どっちかが200とかです。


うさぎそうですか、まあ低くはないから

脂質は慎重にですね。



お母さん胆泥は、手術も視野にと言われたんです。


エコーの画像見せる


うさぎう〜ん、胆嚢内がもっと白く映るなら

アレだけど…


お母さん機械の性能が悪いんですかねT^T


うさぎ胆嚢取ってしまっても、肝臓で胆汁は作られ

続けるので、肝臓に石が出来易くなったりするので…手術したからいいって事でもないんですよねぇ。


お母さんえーそうなんですね。

緊急時は仕方ないとしても性格上

入院とか無理そうですし、手術は

なるべくしない考えでいます。


うさぎ咲ちゃんは、その方がいいと思います。



この前みたいに

西洋の先生と話すと

えーやっぱり手術えー?

と考えちゃう時があるけど、

中医学の先生と話すと

そうだよ、うん、そうだそうだニコキラキラ

手術はしない方がいいと思えます。




この日も咲さんオヤツは食べずに施術しました拍手




次、整体


肩、胸、肩甲骨周りが硬いが

いつも硬い腿、後ろ足、背中は

いつもよりは良くて、すぐに解れました拍手


待てよ

もしや

めっちゃ前重心になってるって事かびっくり



鍼灸の時は大丈夫でしたが、

整体中は、タベタイ‼︎

騒いだので、持って行ったお弁当を

食べながらの施術でしたニコニコ



マコモ、漢方グラノラ、ウルティモも出してもらって、この日は終了。



クリニックの後は、どこにも寄らずに帰りました。

頭熱くなるので


ハンカチ掛けて帰りました。


ぐっすり眠ってご帰宅です車




旦那さんの4連休中

3日も病院になってしまった咲さんでしたアセアセ




それから3日後

眼科検診に行き

ちょっと辛い結果に悲しい







昨日、茅の輪くぐりで行った神社⛩️にて。

肝臓も胆嚢も良くなれキラキラキラキラキラキラ